カテゴリ: 3.”癒しのビジネスマナー教室

ページ: << 1 ... 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >>

実践ビジネスマナー教室開催しました

パーマリンク 2010/09/09 15:52:53 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 3.”癒しのビジネスマナー教室

去る、9/7(火)に「実践ビジネスマナー教室」を開催してきました!!

今回のテーマは「人の印象はどこで決まるのか」!です。


こういうテーマの場合、私からイロイロ講義をさせていただくより、

「今日集まるみんなはほとんど初対面なんだから、
実際に、どう感じたかみんなで書き合うのが一番リアルで良いのでは?」

ということで、(ちょっとキビシー)「第一印象ゲーム」をいたしました。


まず、一人ずつ前で自己紹介をしていただきます。
それに対して、聴衆はその人の印象を、私が用意した
質問シートにどんどんご記入していっていただきます。

ついでに、自己紹介の様子を動画録画してしまいます!!


皆さまにとっては大変「緊張!!!」する瞬間だったようですが、
どんなデータよりもリアルな結果が出て、説得力があったようです!!


聴衆の皆さまがお書きくださったシートは、全員分集めてすぐに
製本して各自にプレゼントいたしました。


それを読んだ皆さまの反応は。。。。

「けっこう、いつも言われてるようなことが書いてある~」

「自分自身、いつも気になっていることがやっぱりみんなも気になるんだ」

「自分がチャームポイントだと思っていることがそのまま伝わっていて嬉しい!」

「これ、けっこう当たっててコワイ~」

などなど、大興奮のご様子でした。

動画録画したものも、ビジネスマナー的な面から
個別フィードバックさせていただきました。


そして最後にまとめです!!!

結局、「どこが、どうなっていたから、どう感じたのか」 ということを全員で共有し合い、今後は日常生活やビジネスシーンでそれを
生かしていただくようお伝えしました。


全体のほとんどの時間がワークでしたので、皆さま緊張もして
頭も使って疲労なさったと思いますが、

すべて、「自分ごと」として受け入れられるリアルな結果が共有できたと思います。

私自身も、書いてもらえば良かったです・・・!
(ちょっとコワイですね♪)


これからも「実践型」で「少人数」の「気軽な」ビジネスマナー教室を
開催していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

(途中、撮影する時がなくて、アンケート記入時の写真になってしまいました(汗))

皆さま、ありがとうございました。

9月からの実践ビジネスマナー教室

パーマリンク 2010/09/03 12:03:30 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 3.”癒しのビジネスマナー教室

毎月1回、どなたでもご参加いただける
「実践ビジネスマナー教室」を開催しています。

9月から改めて5回コースで開催いたします。

ビジネスマナーについて一人でお困りの方、ぜひお越しくださいネ。


<概要>--------------------------

◆日時  毎月 原則第1火曜日 開催 19:00~21:00
     2010年 
     ①9/7(火)、②10/7(木)、③11/2(火)、
     ④12/7(火)、⑤1/11(火)(10月のみ変則です。)

◆全研修テーマ(5回コース)

①人の印象はどこで決まるのか?
②人を引き寄せる表情と挨拶
③身だしなみはどのように整える?
④スマートな立居振舞(名刺交換、紹介の仕方)
⑤心が温かくなる話し方


◆場所  アクアタウン納屋橋 30階展望集会室

◆参加費 一般3,500円(リバイバルメンバー2,500円)

◆定員  10名(先着順)

◆主催  リバイバルビジョン名古屋㈱

◆申込  リバイバルビジョン名古屋㈱
       セミナー担当様 052-563-2055
       もしくは、わたくし安田江里子まで
       → officeeriko22@yahoo.co.jp


私自身が会社員だったころ、気軽にビジネスマナーについて
学んだり、相談できる場がなかなかなく、一人で悩みを
抱えておりました。

ですが2010年3月より、自由に日頃の疑問を発言でき、
基本のビジネスマナーを学んでいただける教室を
リバイバルビジョン名古屋㈱様のご理解とご協力のもと
開催できる運びとなりました。

今、お困りの方はぜひ気軽な気持ちでご参加ください。


       ◆この講座の特徴◆

❤質問のしやすい雰囲気の中で、仲間と一緒に楽しく学ぶ
ことができます。また、他業種の方と情報交換ができます。


❤すべての方の職場事情に入り込んだ内容は行えませんが、
「基本の考え方・動き」をきっちり確認できます。


❤毎回、今月のテーマに沿った「行動計画・反復シート」を
作成し、実際の業務に役立つようサポートします。


❤座学で終わらず、「実際にやってみること」を重視しています。


皆様のお越しをお待ちしております。


㈱フレキシーズ・ジャパン
研修事業部 安田江里子

8月のビジネスマナー教室報告

パーマリンク 2010/08/13 14:04:56 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 3.”癒しのビジネスマナー教室

またまた報告が遅くなってしまいました。

8月の実践ビジネスマナー教室!

今回のテーマは「もれのない指示の受け方」!ということで、
指示を受ける時の実践練習も交えて行ってきました。

皆さまもご経験ありませんか?

指示をしっかり受けたのに、実際に仕事にとりかかると
「あれ?これどうするのかな?」
「あ、この件聞いていなかった」

ということが次々と出てきて、何度も上司の仕事の手を
止めて質問してしまうということ。。。



こういうことができるだけないように、指示を受ける時から
「仕事の先の先を見て、自分から必要なことを引き出す」

そんな質問ができるといいですよね!


今回もロールプレイング形式で、

「自分なりに必要だと思うこと」をどんどん想像して、上司役の
方に質問する練習をしていただきました。


本当はもっと時間をかけていろんなバージョン設定で練習
できたら良かったのですが、2パターンほどしか練習できなくて。。。

しかし、このように実際にやってみることで、

「いかにこれまで受け身で指示を受けていただかが分かった」

「5W2Hは今まで全く意識していなかった」

「何が必要なのか、自分で考えるクセがついた」

「先を想像しながら指示を受けられるようになった」


などなどのご感想が出されました。


日々の仕事の場面で、少しでもこのようなことが意識できる
ようになると、ずいぶんと仕事のスピードも変わってくると
思います。


これからも皆さまのお役に立てるようなカリキュラムで
楽しい実践ビジネスマナー教室にしていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

8月実践ビジネスマナー教室ご案内

パーマリンク 2010/07/31 15:15:34 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 3.”癒しのビジネスマナー教室

8月も、「実践ビジネスマナー教室」を開催します♪

この講座では、

❤すべての業種の方に必要な、「基本の考え方・動き」を行います。

❤座学で終わらず、「実際にやってみること」にウエイトを置いています。

❤講座の最後に、今月のテーマに沿った「行動計画・反復シート」を作成し、
実際の業務に役立つようサポートします。


ビジネスマナーを学ぶと、

「自信がつく!」

「悩む時間が減る!」

「仕事の効率が上がる!」

「好印象を持ってもらえる!」

「毎日の仕事が楽しくなる!」

「人間関係が良くなる!」

「本業にもっと力を注げる!」

など、思ってもみないような効果がたくさん出てきます!
ぜひ一緒に学びませんか?


8月概要をご案内いたします。


<第6回概要>-------------------------

◆日時  8月3日(火)19:00~21:00  

◆研修テーマ
「もれのない指示の受け方」

◆場所  アクアタウン納屋橋 30階展望集会室
     (名古屋市中村区名駅5-33-21)

◆参加費 一般3,500円(リバイバルメンバー2,500円)

◆定員  10名(先着順)

◆主催  リバイバルビジョン名古屋㈱

◆申込  リバイバルビジョン名古屋㈱
       担当 井口様 052-563-2055
       もしくは、わたくし安田江里子まで
       → officeeriko22@yahoo.co.jp

<< 1 ... 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >>

2017年7月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     free blog software