カテゴリ: 3.”癒しのビジネスマナー教室

ページ: << 1 ... 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >>

生きた教材を共有する マナー教室

パーマリンク 2010/10/09 08:49:59 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 3.”癒しのビジネスマナー教室

10月の「実践ビジネスマナー教室」を10/7(木)に
開催してきました!!


た・た・楽しかったですっ!!


「楽しかった」って言うと、なんだかイケナイような気も
しますが。。。


でもたぶん、私の発展途上の講師人生の中で、
今回が1番充実した講座だったと思います。


なんといいますか、皆さまと心が通い合って一番心が充足した、
という感じ・・・です♪



それは、私自身のこの仕事に対する想いみたいなのが最近、
特にハッキリしてきたというのもありますし、


この講座を開催するにあたり、お忙しい中何度もお打合せの
時間をとってくださった講座担当の野田様のおかげでもあります。



そしてまた、少人数・積極発言・実践型の講座であることが
大きいと思います!!


この講座、参加者は多業種・年代も男女別も参加目的も経験もバラバラです!!


最初は「どうやって進行しよう~(涙)」と悩みました。


なぜなら、ビジネスマナーって業種によって表現方法が
かなり違いますし、ご経験によっては「そんなこと知ってる」ということになります。


でも、逆に!!


参加者積極発言型で型にはめない講座にすることで、
ものすごく多くの生きた情報に触れる講座に変化させることができたんです!!


ひとつのテーマに対しての日ごろの皆さまの努力、おもてなしの
工夫について、温かい雰囲気の中で皆が皆から学ぼうとし、
共有することができる空間になってきました。



そう、ビジネスマナーって「答えは一つじゃない!」んですよね!


だから、誰か一人が、「教える」ってスタイルではない!!


だって、皆さま、すでに温かい心を持って仕事をしていらっしゃるんですから!!

その表現方法を皆で探り合ったり高め合ったりすればいい!!


私は、その進行と、考え方につまった時に「原点に戻る」
という役割をしているだけなのです。


現に、皆さまからなんと多くの「生きた教材」が出てきたことでしょう!!


ビジネスマナーのテキストには載っていないような、
練られた人間関係の中からしか生まれない素晴らしい
表現方法
が皆さまからたくさん出されて、
私は感動のため息を何度も何度ももらしてしまいました。



なんだか、やっと「長いトンネル」を出たような気分です。



これまで講師の仕事に「?」という解決できないことが自分の
中にありました。



でも、ご参加の皆さまのほんっとに温かい心と真面目な姿勢の
おかげで、大事なことに気づかせていただきました。


今回ご出席の皆さま、次回も100%のご参加希望です。


今回の講座を経験するために、
今までの苦悩や悩みがあったのかも、と思ってしまうほどの感動でした。



皆さま、本当にありがとうございました!!!

↑ビジネスフレーズ反復練習中♪

↑爆笑で進行中のワタシです。

実践ビジネスマナー教室もうすぐです!

パーマリンク 2010/10/03 11:31:35 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 3.”癒しのビジネスマナー教室

ビジネスマナーを学ぶと、


「悩む時間が減る!」
    ↓
「誤解されることが減る」
    ↓
「人間関係が良くなる!」
    ↓
「好印象を持ってもらえる!」
    ↓
「自信がつく!」
    ↓
「会社に行くのが楽しくなる!」
    ↓
「毎日の仕事が楽しくなる!」
    ↓
「仕事の効率が上がる!」
    ↓
「仕事の成果が出る!」
    ↓
良いことばっかり!!!


これ、私が真剣にビジネスマナーを学んできた経験から、
間違いなくホントにこうなると断言できます!!

今、ビジネスマナーを学んだことがないとか、社内で相談
できる方がいなくて悩んでいる方、ぜひ一緒に学びませんか?


~~今月のマナー教室~~

◆日時 2010年10月7日(木)19:00~21:00
              受付18:45~  

◆テーマ 「人を引き寄せる表情と挨拶」


◆場所  アクアタウン納屋橋 30階展望集会室

◆参加費 一般3,500円(リバイバルメンバー2,500円)

◆定員  10名(先着順)

◆主催  リバイバルビジョン名古屋㈱

◆申込  リバイバルビジョン名古屋㈱
       野田様 052-563-2055
       もしくは、わたくし安田江里子まで
       → officeeriko22@yahoo.co.jp


今回のテーマは、「人を引き寄せる表情と挨拶」です。


特に、「プラス一言の挨拶」ができるようになるような
ワークを多く行ってまいります。

普段のビジネスシーンで、ただ、挨拶をして終わるのでなく、
「あの人と言葉を交わすとなんだか心が温かくなる」
「あの人の言葉、ずっと心に残っているな~」

そんなふうに思ってもらえる人になるようなワークを行います。

また今回から、
「安田江里子セレクトビジネスフレーズ反復練習」も
行ってまいりますよ~~~!!


自分自身をいろんな側面から刺激して、会社でますます
喜ばれる人になっちゃいましょ~~~♪

皆さまのご参加、お待ちしております!!

◆今後の予定
11/2(火)、12/7(火)、1/11(火)


◆全研修テーマ(5回コース)

①人の印象はどこで決まるのか?
②人を引き寄せる表情と挨拶
③身だしなみはどのように整える?
④スマートな立居振舞(名刺交換、紹介の仕方)
⑤心が温かくなる話し方

よろしくお願いします。

10月の実践ビジネスマナー教室

パーマリンク 2010/09/21 17:11:09 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 3.”癒しのビジネスマナー教室

毎月第一火曜日は「実践ビジネスマナー教室の日」!

・・・なんですが、10月は変則で、木曜日に開催いたします。


◆日時 2010年10月7日(木)19:00~21:00
              受付18:45~  

◆テーマ 「人を引き寄せる表情と挨拶」


◆場所  アクアタウン納屋橋 30階展望集会室

◆参加費 一般3,500円(リバイバルメンバー2,500円)

◆定員  10名(先着順)

◆主催  リバイバルビジョン名古屋㈱

◆申込  リバイバルビジョン名古屋㈱
       野田様 052-563-2055
       もしくは、わたくし安田江里子まで
       → officeeriko22@yahoo.co.jp


今回のテーマは、「人を引き寄せる表情と挨拶」です。


特に、「プラス一言の挨拶」ができるようになるような
ワークを多く行ってまいります。

普段のビジネスシーンで、ただ、挨拶をして終わるのでなく、

「あの人と言葉を交わすとなんだか心が温かくなる」
「あの人の言葉、ずっと心に残っているな~」

そんなふうに思ってもらえる人になるようなワークを行います。

また今回から、
「安田江里子セレクトビジネスフレーズ反復練習」も
行ってまいりますよ~~~!!


自分自身をいろんな側面から刺激して、会社でますます
喜ばれる人になっちゃいましょ~~~♪

皆さまのご参加、お待ちしております!!


◆今後の予定
11/2(火)、12/7(火)、1/11(火)


◆全研修テーマ(5回コース)

①人の印象はどこで決まるのか?
②人を引き寄せる表情と挨拶
③身だしなみはどのように整える?
④スマートな立居振舞(名刺交換、紹介の仕方)
⑤心が温かくなる話し方


よろしくお願いします。

実践ビジネスマナー教室の反省会

パーマリンク 2010/09/14 17:55:53 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 3.”癒しのビジネスマナー教室

今日は、リバイバルビジョン名古屋㈱様におじゃまして、
先日の「実践ビジネスマナー教室」の反省会を行ってきました。


こうして、客観的にご意見を言っていただけるというのは、
とても有難いことです!!!!

担当の野田氏といろいろお話しているうちに、、、、

改善点がいっぱい見つかりました!!!!


案内文書のこと、資料のこと、時間配分のこと、
ビジネスフレーズの反復練習のこと、行動計画の用紙のこと、
ビデオ撮影のこと、、、、などなどなど!!!!


野田さん、本当にありがとうございます!!

温かくて、受講者のことを1番に思われていて、
そしてとても緻密な野田さんとお話していると、ワクワクして楽しくなってきます!!

もっともっと良い講座にしていきます!!


ありがとうございました!!

<< 1 ... 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >>

2017年4月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     free blog software