カテゴリ: 3.”癒しのビジネスマナー教室

ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 13 >>

1月のマナー教室 開催しました

パーマリンク 2011/01/16 12:48:18 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 3.”癒しのビジネスマナー教室

先日、1月の実践ビジネスマナー教室を開催しました!


この写真、なんと撮影時間は夜の10時すぎ!

講座終了後も、皆さま盛り上がってしまってすごいです!
名刺交換に情報交換に、、、で部屋を後にしたのは10時半になっていました。

すでに帰られた方もいらっしゃり、、、写真が全員でなくて申し訳ありません(汗)


今回のテーマは「心温まる話し方」でした。


心温まる話し方といえば、やはり「言葉の選び方」が大事になってくると
思いますので、最初の2~3ページは言い換えワークを行いました。


しかし、実際問題において、
「優しい話し方」をしていれば、本当に「温かい心」が伝わるのかと言えば
そうではありませんよね。


まずは、言葉を発する前に、

「あ、あの人を手助けしてあげたい」とか

「あ、これを言っておいてあげると親切かな」とか、

「あ~この気持ちに共感できるなあ」とか、

「こんなことを前もって準備しておいてあげよう」


という、相手に親身になってあげる心の動きがまずあって、 その心を表現するときに言葉が必要になってくるわけですから、

まずは、

「心の持ち方」

について考えることが必要になってきます:yes:



そこで今回は、「サービス接遇検定」の1~2級の問題を抜粋して、

「こんな場面では自分はどうすべきか」

「それをどんな言葉で表現するか」

というワークを最後にいたしました。


これが、なかなか難しいんです!!

ワークの途中、「難しい~~~~~」という声があちらこちらから。。。


私自身も昨年夏、悪戦苦闘した上に1級を取得したばかりですから、
この難しさ、身にしみています(笑)


しかし、具体例をもとに「自分だったらどうするか」ということを
考えるのは非常に勉強になります。


皆さまからも、


「日ごろの自分は感度が高くなかった」とか、

「これからはもっとアンテナを高く上げていようと思う」

などの感想が最後に出されました。


私自身も資料を作成する間中、

「接遇用語だけ身につけても片手落ちだな~」:no:ということをつくづく感じ、
日ごろの自分自身と重ね合わせ、反省するところ大でした。

(ワークに取り組まれる皆さまと解説をする私です)


これからも、スキルだけでなく「接遇の心」について考えられる
講座にしていきたいと思います
;D


ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

毎回私が育てていただいています♪♪♪

すべてに感謝です。


ありがとうございました。

実践ビジネスマナー教室 今月は11日(火)です

パーマリンク 2011/01/07 13:43:59 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 3.”癒しのビジネスマナー教室

今年最初の「実践ビジネスマナー教室」のご案内です!!


★堅苦しいと思っていたマナーを基本から楽しく学べる!

★実践型・積極発言型だから身につきやすい!

★毎回冒頭で行うビジネスフレーズ反復練習で敬語もビジネス用語もバッチリ!

★他業種の方のおもてなしの方法、日々の工夫を聞けることが勉強になる!

★講座の最後に記入する「行動計画シート」で確実に日々の業務に落とし込める!

などなど、多業種・多職種の方が集まる特性を生かした、楽しい実践ビジネスマナー教室です♪


「毎日上司から怒られるのだけれど、どうしたらいいか分からない」

そんな悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか?
私の経験から、悩みのタネはマナーが原因になっていることが多いのでは、と思います!

ビジネスマナーを学ぶと、

「悩む時間が減る!」

「誤解されることが減る!」

「会社に行くのが楽しくなる!」

「仕事の効率が上がる!」

「仕事に集中できる!」


今回は、同じ内容を言うのでも「心が温かくなる」ような言い方に
変える練習をたくさん行ってまいります。


~~1月の実践ビジネスマナー教室~~


◆日時 2010年1月11日(すごくイイ日!)(火)19:00~21:00
              受付18:45~  

◆テーマ 「心が温かくなる話し方」
     

◆場所  アクアタウン納屋橋 30階展望集会室

◆参加費 一般3,500円(リバイバルメンバー2,500円)

◆定員  10名(先着順)

◆主催  リバイバルビジョン名古屋㈱

◆申込  リバイバルビジョン名古屋㈱
       鶏冠井(かいで)様 052-563-2055
       もしくは、わたくし安田江里子まで
       → officeeriko22@yahoo.co.jp



今回は、五大印象の中の一番最後!
「話し方」について行っていきます。

人と話していて心が温かくなる時。。。ってどんな時だろう??

いろいろなテクニックがマナー本にのってはいますが、改めて
自分の心と向き合いながら資料を作成しました。


当日は、皆さまの経験談やご意見なども取り入れて意見交換の時間も
入れていこうと思います。


本年も「実際に役に立つ」マナー教室にしていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

1月の実践ビジネスマナー教室は「心が温かくなる話し方」

パーマリンク 2010/12/22 18:59:38 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 3.”癒しのビジネスマナー教室

来年1月の実践ビジネスマナー教室のご案内です♪


★堅苦しいと思っていたマナーを基本から楽しく学べる!

★実践型・積極発言型だから身につきやすい!

★毎回冒頭で行うビジネスフレーズ反復練習で敬語もビジネス用語もバッチリ!

★他業種の方のおもてなしの方法、日々の工夫を聞けることが勉強になる!

★講座の最後に記入する「行動計画シート」で確実に日々の業務に落とし込める!

などなど、多業種・多職種の方が集まる特性を生かした、楽しい実践ビジネスマナー教室です♪


「毎日上司から怒られるのだけれど、どうしたらいいか分からない」

そんな悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか?
私の経験から、悩みのタネはマナーが原因になっていることが多いのでは、と思います!

ビジネスマナーを学ぶと、

「悩む時間が減る!」

「誤解されることが減る!」

「会社に行くのが楽しくなる!」

「仕事の効率が上がる!」

「仕事に集中できる!」


今回は、同じ内容を言うのでも「心が温かくなる」ような言い方に
変える練習をたくさん行ってまいります。


~~1月の実践ビジネスマナー教室~~

◆日時 2010年1月11日(すごくイイ日!)(火)19:00~21:00
              受付18:45~  

◆テーマ 「心が温かくなる話し方」
     

◆場所  アクアタウン納屋橋 30階展望集会室

◆参加費 一般3,500円(リバイバルメンバー2,500円)

◆定員  10名(先着順)

◆主催  リバイバルビジョン名古屋㈱

◆申込  リバイバルビジョン名古屋㈱
       鶏冠井(かいで)様 052-563-2055
       もしくは、わたくし安田江里子まで
       → officeeriko22@yahoo.co.jp



今回は、五大印象の中の一番最後!
「話し方」について行っていきます。

①「ちょっとアンタ!ゴミ出してきてよ!」

と言うのも、

②「ねえ、もし手が空いてたらさ、ゴミ出してきてくれない?」


と言うのも内容は一緒ですが、②のほうがやってあげようかな~という気に
なりますよね??

ビジネスの場面でも一緒で、言い方を変える方法がいくつかあります。


今回はそんなワークをたくさん行っていきます。

今回から、テーマについてのフリートークの時間も設けてしまおうかな~♪
と考えています!


講座事務局のリバイバルビジョン名古屋㈱の鶏冠井(かいで)さんも
告知・集客にとても張り切ってくださっていて私もまたまた張り切っちゃいます!


今からとっても楽しみ!!

堅苦しくない講座なのでぜひご参加くださ~~い!

とにかく全員参加型で!

パーマリンク 2010/12/09 08:24:50 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 3.”癒しのビジネスマナー教室

12/7(火)に実践ビジネスマナー教室を行ってきました!

この頃、だんだんと、私が目指していた教室に近づいてきています♪

「私が目指していた教室」


それは、、、

❤誰でも安心して気軽に参加できる。

❤いつも気になっていること、悩んでいることなどをすぐ質問することができる。

❤テキストに書いてあることを学ぶだけでなく、現場で必要になる
工夫や知恵をお互いに出し合って、共有することができる。

❤座学ではなく、実践で練習できる。

❤ここにくるとなんだか心があたたまる♪


皆さまのおかげで、そんな楽しい教室になってきました!!

私自身も、以前より落ち着いて講座を行えているような気がします。


ビジネスマナー研修というととにかく、

「堅苦しい!」とか、「怖い!」とか。。。

「私の職場のやり方とは違うし~。。。」

「質問なんてなかなかできないし。。。」


と思われている方が多いようです。

(というか、私がずっとそう思っていました!!)


そういうものをなんとか変えたくて!

そのために、「私が一方的に教える」のではなく、
とにかく双方向の講座にする、ということを基本ベースに行っています。


皆さまが日ごろ思っていることをとにかく口に出していただく!


もちろん、基本の練習はします!!!!

その上で、

「こんなのはどう?」

「これっていいの?」

「こんなふうにしてる人がステキだった!」

そーんな悩みや情報を出していただき、みんなで共有していきます。


今回もたくさんご質問いただき、私なりの見解をお伝えしました。
(お答えできなかったものも2~3ありましたが!スミマセン)

講師一人が進めていくのではなく、全員で講座を作っていく。


いろんなやり方があると思いますが、私はこのスタイルが好きでこうしています。

皆さまからも喜んでいただいて本当に嬉しいです。



今回は五大印象の中の4番目の「立居振舞い」から「名刺交換」と「紹介の仕方」
を行いました。

名刺交換の練習に夢中になりすぎて、残念ながら写真が一枚もありませんXX(

ああ、残念。。。

でも、最初の写真で講座の雰囲気がお分かりいただけたことと思います♪

一人でお悩みの方、ぜひ、カフェにでも行くような気分でご参加くださいね。

来年も「実践ビジネスマナー教室」をお願いいたします。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 13 >>

2017年4月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     free blog software