カテゴリ: 2.マンツーマン研修

ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >>

3人で研修!

パーマリンク 2010/02/21 11:07:40 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 2.マンツーマン研修

昨日は、秋からずっと通ってくださっているオフィスで
働く男性とのマンツーマン研修がありました!

今回はそこへおひとり、男性の体験参加もありまして♪



3人で2時間、すっごーく盛り上がりましたよ!


今回は基本のテキストで、
「電話の特性と注意点」「電話応対の効果」「基本の取次ぎ練習」
「応対用語」の練習を行いました!


そして!!日々の疑問も片っ端からぶつけられました(汗)

(いえ、私が「たくさん質問用意してきてね♪」と前もって
お伝えしておいたのですが。。。)


中にはすぐにお答えできない難しいものもいくつかあり、
マンツーマンならではの楽しさと難易度の高さに、
自分で「うぐぐ。。。」となっておりました(笑)


また、その男性の成長の早さにも毎回驚かされています。

1回1回の内容を、かなり自分のものとされているばかりか、
日頃、積極的に、そして真剣に仕事に取り組んでいなければ
出てこないような質問を多数ぶつけられ、彼の真剣さがビシビシ伝わってきます。


私にとっても、本当に勉強になることばかりです!


特に、お客様に対する具体的な言葉づかいを考えるときは、
脳の細胞が成長しているのが分かるくらい!?
脳みそを働かせています!


お客様の気持ちに沿った応対用語(しかも具体的ですぐに使える!)
を考えるのは、かなりのパワーがいりますが、出来上がって
2人とも納得できる内容だと、とても充実感があります。

「これなら、お客様をイヤな気持ちにさせないね!」

完成したときは、1つのトラブルの種をつみとって、笑顔の種に
植え替えたような気持ちになります
♪♪


うれしい瞬間です!




また、昨日は新しい知識も増えました!

体験でお越しくださっていた男性は、現場で働く方なのですが、
電話応対の第一声が、

「ご安全に!○○会社でございます!」

なんだそうです!!!


私は今まで、「はい!」とか「お電話ありがとうございます!」
しかお聞きしたことがなかったのでビックリ!!

でも、現場で働く方にとっては安全が第一ですものね!!


そう思い描いてみると、なんだかとっても心あたたまる
第一声だな~。。。と思いました♪


結局、2時間ちょっとオーバーするまでやり続けて、
充実感いっぱいで終わりました。


毎回、「ちゃんと現場で実践してね」と言っていましたが、
もうそんなこと言う必要全くありません!


来月も充実した研修になりそうです♪

他業種の現場のビジネスマナーって?

パーマリンク 2010/01/18 17:02:25 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 2.マンツーマン研修

先日の土曜日、毎月行っている
「3人でマナー研修」がありました。

お一人の方は、スタートされた頃に比べてはるかに
声に張りが出て、表情が明るくなっています。

また、視線が上向くようになったからでしょうか、
姿勢も良くなり、明らかにモチベーションが
上がっているのが分かります!


月に一回、ビジネスマナーの確認や練習を一緒に
しているだけなのに、こんなに精神的に良い影響が
出るんだ!とこちらが驚かされるほどです!!


もうお一人の方は、こちらもスゴイです!!
学んだことをどんどん自分自身の仕事のスタイルに
応用させて、「ファンのお客様」を増やしています。

その、ご活躍されている話を伺うだけでもとても
ワクワクして楽しいですが、
「こんな言葉を使うようにしたらお客様から喜ばれた」
など、具体的な事例の報告も毎回してくださるので、
私自身もとても勉強になります!!


そんなこんなで毎回、2時間があっという間に
過ぎていくのですが、今回はその話の流れで、

「もっと多くの方と、ビジネスマナーについての事例報告とか、
情報交換がざっくばらんにできる場があるといいよね」
という話になりました。

基本のマナーについては本で読んだりして自分で
勉強することができますが、

時と、場所と、相手と、業種が違えば、同じことを
しようと思っても、きっと全く違うやり方になると思います。

「他業種の方は、こんなときどうしてるんだろう??」

「机上の話じゃなくて、実際どうなのよ??」

そんなことを情報交換できて、基本のマナーの練習もできる場
があったら最高だよね!!

そんな話でかなーり盛り上がって、その日のマナー研修は終わりました。



その後、いろいろリサーチしたところ他でも需要があるよう
ですので、実現に向けて頑張りたいと思います!!!


詳細が決まり次第、アップさせていただきます!!

よろしくお願いします!!

マンツーマン研修 課題の「見える化」

パーマリンク 2010/01/17 19:46:06 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 2.マンツーマン研修

昨日のブログの続きです。

昨日の午後は、私の大好きな
「マンツーマン研修」と「3人でマナー研修」が
連続でありました。


秋からスタートしているオフィスで働く男性のマナー研修
ですが、後輩がお二人もできたので、
「自分がしっかりとした見本になり、正しく教えられるように
ならなければならない!」
と、
毎日強く痛感されているようです。

これまでちょっとあいまいにしてきたこと、
「ま、いっか(?)」と流してきたことがここへきて
すごく気になる、ということで。。。


そこで、改めて、
「この会社の仕事をする上ではどんなマナーが必要なのか」
「何がどのようにできていなければならないのか」

ということをすべて洗い出し、「見える化」することにしました!

そして、今後の研修ではそのすべてについて
片っ端からとことん練習していく!
ということになります。

これまでも現場に沿った内容で練習をしてきましたが、
その練習項目は、彼本人から
「こういうことができるようになりたい」
「こういうことで困っている」

というものだったので、ポイント的には見ている
のですが、全体像は私も彼もクリアになっていなかった
のです。


早速私は、帰宅してからエクセルの表に
「その会社の事務員兼秘書兼営業担当として必要なこと」
を考え、細かく入力していきました。

例えば、この会社の電話応対では
「どんな内容の電話がかかってくるのか」
それに対して
「どのように応対すべきなのか」
具体的に
「どんな言葉で応対するのか」

を、全部に対して作成していきます。

それを、来客応対やセミナー受付など、
その他すべてのことについて洗い出す!
ということなのでとても大変な作業になりますが、
でもこうして「見える化」すると頭の中がとてもクリア
になります!!

何ができていて、何ができていないのか、がすぐ分かるので
今後の課題が明確になるのです!!


私自身もその会社の職場事情をすべて把握しているわけでは
ないので、ヒアリングしつつ作成していくことになりますが、
すっごーーーーーーーーーーーく楽しいです!!



もっと早く表にして、全体像を「見える化」すれば良かった♪

ああ、なぜ今まで気付かなかったんだろう、と深く思いました。

週明け、完成次第、社長さまにもお見せします!!


「見える化」がんばるぞー!
そして、彼との練習もがんばるぞー!!

3人で敬語の徹底練習!

パーマリンク 2009/12/19 13:53:00 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 2.マンツーマン研修

今日は、オフィスで働く二人の方と「3人で研修」でした。

今回は、仕事をする上ではどんな場面にも必要な
「敬語」のワークをひたすら行いました。


敬語・・・わかっちゃいるけど使っていない!という方、
みえませんか??

また、先輩や上司と親しくなりすぎて「タメ口」という方、
いらっしゃいませんか?



以前、企業の集合研修を行った際にお聞きしたところ、
30名中25名くらいの方が

「部下や後輩がなれなれしく話してきて嫌だけれど、
親しくなりすぎて注意できない」

とおっしゃっていました。


皆さまも意外に「良い」と思っていることが「NO」の
場合があります!


敬語は、関係が濃くなった方に使いすぎるとかえって
冷たい印象を与えてしまいますが、場面によっては
しっかり使うべきだったりします。


微妙な雰囲気を五感でたっぷり感じながら、自由自在に
敬語が使える人になれるといいですね!
(私も同様ですが。。。)



さて、今回はその「敬語」のワークとともに、
「クッション言葉+依頼形で話す」や、
「コミュニケーションを良くするプラス話法」を
行いました。

いずれも、本当に細かいニュアンスの違いを敏感に
感じながら、使う言葉を変化させていくものですが、
こういったちょっとした言葉づかいの工夫ができない
ことが原因でトラブルになってしまうこと、実際には多々あります。



私自身、毎回皆さまと練習問題を行いながら、

「コレが使えないと、一気に人間関係が冷えるよな~・・」
とぞっとすることが多々ありますし、

「だからこそしっかり理解していただかないと!!!」

と、毎回、気が引き締まる思いで行っております。

(私もたまに失敗しますが。。。。(涙))


お二人の受講生の方も改めて、敬語の重要性に気付いて
いただけたようでした。

せっかく受講料をお支払いいただき通っていただいて
いるので、「もう今日で敬語は完璧よ!」というくらいに
なっていただきたいと思って集中して行いましたが、
やはり奥が深いですね。。。


当たり前ですが、2時間集中しても、私も皆さまも
「やり足りない感」いっぱいで終わりました(汗)

でも、今日行ったシートを毎日職場で反復練習していただく
約束をして帰りました。


やはり、反復、反復、反復ですから!!!!

また来月お目にかかるのを楽しみにしています!!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >>

2017年4月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     free blog software