カテゴリ: 4.企業・大学研修

ページ: << 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 ... 15 >>

キャリアの棚卸し

パーマリンク 2010/02/19 22:14:23 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 4.企業・大学研修

今日も大学に行ってきました!

学生にマンツーマンで、企業へ出す履歴書の確認を
行っています。


履歴書を見ただけで、「この人に会って直接話が聞きたい!」と
採用担当者に思っていただける「内容」まで向上させるのが
私の仕事ですが。。。


とにかく、学生とマンツーマンでたくさん話してきました。
一人当たりの時間は10分程度になりますが。。。


4時間、休みなしで次から次へと学生と話し、
「人柄がもっと表れる履歴書」作成に全力を尽くしました。


長時間この仕事をして痛いほど分かったのですが、
履歴書一枚書くのに、、、

文章力と、
丁寧に書くという途切れない集中力と、
なみなみならぬ相手(の企業)への想いと、
真摯に、今までの本当の自分と向き合う姿勢と、
日常の小さなことも自分の糧にする力と、
感じたことを未来にどう生かしたいのかという自分の決意と、

。。。まだまだ他にもあるかもしれませんが、
本当にさまざまな力が必要です!


よく分かっている人から見れば、その人のことが「丸裸」
になっているようによく見えるかもしれません!

日頃、ビジネスマナーに力を入れている私ですが、
この「キャリアの棚卸し」という分野は、
人生の分岐点において、果てしなく大きな力を持っている
ということを改めて実感しました。


履歴書。その名のとおり、その人の履歴。

過去は変えられない。今の自分を作ったのは今までの自分。。。

未来の自分を作るのも、今の自分!



知れば知るほど奥が深く、心にずしっときました。

履歴書づくし

パーマリンク 2010/02/19 10:08:43 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 4.企業・大学研修

昨日は、大学での就職活動の面接対策・履歴書添削に
行ってきました!!


履歴書・・・大量にたくさん拝見すると、いろんなことが分かりますね!

字を丁寧に書いたかどうか、そこに想いが込められているか。


自己PRなども、あまり考えがまとまらないうちに書いて
しまったのか、きちんと自分と向き合って考えをまとめてから
書いたのか、よく分かります。


人事採用担当者の目が肥えているワケ、すごく実感できました。



今週は、前半は営業に行ったり交流会に出かけたり、
水曜日はマンツーマン研修があり、昨日と今日と大学で、
ちょっとガソリン切れになりそう~~。

でも、どの仕事も私が笑顔でいられないとね♪

夜の睡眠が何より大事!

今日も帰ったら早めに寝ます♪

講師研修!

パーマリンク 2010/02/15 11:59:21 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 4.企業・大学研修

土曜日は講師研修でした!

今年の春~夏にかけて行われる大学での研修で、
新しく講師をしていただく方々のための研修です。

研修では、特にロールプレイング時に
講師に求められる知識やスキルを中心にお伝えしてきました。


電話応対や来客応対の知識も伝えながら、
同時進行で「講師に求められる進行の仕方」も
伝えなければいけないので、話すことが多くて
今日も酸欠っ!な私です♪


朝から始まって、夕方にはどっぷり疲れていました。。。


大きな仕事を大人数でするには、下準備や打ち合わせが本当に大変ですね!

でも、「魂を磨くために生まれてきた私たち」には、
こうした自分にとって難しいコトに立ち向かってる時が
一番磨かれているのかも!と思います♪

ビジネスマナーの重要性を伝える私たちですが、
私たちのビジネスマナーが神様から1番試されているのかも。。。?


今年は新たなステージに挑戦!!!ですっ!

大学で就カツ直前セミナー

パーマリンク 2010/02/15 11:33:31 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 4.企業・大学研修

ブログ、久しぶりの更新になってしまいました(汗)


金曜日は、大学で就職活動直前ダイジェストセミナーを
行ってきました!

当日まで、学生が「何名参加するか分からない」と大学側から
言われておりましたが、あれよあれよという間に会場が
満席になり、昨年より多い、300名くらいのご参加でした!


普段、一方的に講義をすることが一切ないワタシなので、
求められているカリキュラムを、講義形式で次々と
進めていくのは、、、私、実はとても気が進まないのです。。。

(いつもマンツーマンや企業研修では意見や感想を聞きながら
双方向で進めていますので。。。)


ですが、今回は「就職活動ダイジェストセミナー」ということで、
ひとつでも多く「今すぐ使える知識とスキルを与えてほしい」 との要望でしたので、息つくひまなく話してきました。


途中、「敬語のワーク」や「企業への電話のかけ方」だけは、
頭で理解しただけでは実際の場面では絶対に使えない! と思いましたので、300名全員対ワタシで、声に出して練習しました。


こうした、一方的な研修を行っていると、
私自身も「木を見て森を見ず」のような状態になってしまいます。
(反省。。。)


ビジネスマナーは、就職活動だけでなく、入社してからもずっと、
そしてプライベートでもいつでもどこでも必要なものなので、
本当はもっとじっくり時間をかけて学ぶべきものだと
思いますが、今日はそういうわけにはいかなかったので
最後に、
「ぜひ、日頃の行動を大切にしてずっと勉強を続けてほしい」
とお伝えして終えてきました。


面接をする人事の方や社長様方は、うわべで身につけた
マナーなんてすぐに見破ってしまうと思うので、
やはり日頃からの行いが大事ですよね。

(これは私自身にも言えることですが。。。!)


本日は、私も力を出し切りましたっ!酸欠です~~!!

<< 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 ... 15 >>

2017年4月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     free blog software