カテゴリ: 4.企業・大学研修

ページ: << 1 ... 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 ... 15 >>

明日から新入社員研修!

パーマリンク 2010/04/04 16:17:31 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 4.企業・大学研修

明日から2日間、毎年担当させていただいている
IT関係の団体様の新入社員研修に行ってきます!


今年は昨年よりお申し込みが多く、42名のご参加とのこと!

全員が実践練習ができ、全員に必ず1回は声掛け・コメントを
させていただけるように、段取りを組んでいます!


準備をしていると、本当に
「大事なことはすべて新入社員研修に入っているんだなあ!!」 と実感します。


また私自体も、毎年行っている内容なのに、
「話せる事例や動機付けの話の数」が毎年毎年
増え続け、深くなっているのに気づきます。


昨年のレッスンプランの跡を見ていると、
「どうしてもっとここまで言及しなかったんだろう」とか
「もっとこうやって練習すれば時間短縮になったのに!」
と気づくことばかりです!!


1年の、自分自身の変化にも驚きます♪

明日は知識やスキルの向上に留まらず、
「出逢った方すべてにご満足していただける応対の仕方」
       =接遇
について、
魂を込めてお伝えしてこようと思います!!

がんばってきます!!

講師打合せ&勉強会

パーマリンク 2010/03/23 14:41:31 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 4.企業・大学研修

この三連休は、仕事と遊び(?)で盛り盛りでしたあ~!


20日(土)は大学でスタートする研修の、最終打合せが
講師全員で行われましたっ!

社長以下、講師全員と事務局を合わせると総勢21名!!

この人数が黒スーツで集合すると、なんだか異様な雰囲気です(笑)


ですが、今年は窓がいっぱ~いの会議室で打ち合わせが
行われましたので、あまり酸欠にならずにすみました。
(この付近の公園の桜はもう満開なんですよ~)


私は今年もアシスタントマネージャーとして、
1クラス講師を受け持つ傍ら、統括マネージャーのサポート、
講師の皆様の「なんでも相談窓口(?)」としてがんばる
ことになりました!


今年は、可能な限りのテキスト改訂、レッスンプランの改訂、
プリントの改訂が行われ、すべてがリニューアル!!


私も部分的ですが、資料作成のお手伝いさせていただきました。


21人全員が、最後まで授業を無事終行うことができますように!!


今年は限界に挑戦!?やりきりますっ!!

何をやってきたか

パーマリンク 2010/03/16 11:00:20 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 4.企業・大学研修

昨日も大学で就職対策講座でした。

「大学生活で、力を入れたことは何か」を
アウトプットしてもらっています。


すると。。。

「特に何もやっていません」
という学生が毎クラスに1~2人います。


「そんなはずはないよ。ちゃんと思い出していないだけ」

と言ってあれこれ時間をかけて聞くと、
いちおう勉強は単位ギリギリの成績で通ってる。
でもあとは「本当に何もやっていない」とのこと。。。


金銭的にも十分に恵まれ、何をするにも環境が
整っていながら、でも何にも本気で向かう気になれない。。。


就職活動を始めて、初めて、友人に比べて話すことが
少ないことに気づき、そこでようやく
「何となく過ごしてきた」ことに気づくようです。


「どうしよう。。。」

と言われ、ワタシもしばらく頭の中が白くなりましたが、
今からでも今までの自分を改め、チャレンジするよう言いました。


「少しでもいいからアルバイトをして社会を知った方がいい」し、

「少しでもいいから家事をやって自立することの意味を知ったほうがいい」し、

「少しでもいいから興味を持った科目を勉強しなおし、自分を深めたほうがいい」し、

「少しでもいいから、友達と心から語り合い、本心さらけだす人になれたほうがいい」よ、と。



なんでもいいから、どれか目標を立てて、今からでもやってみようよ!!

そう言うと、


「そうか、今からでもいいんだ」

と、少し元気な顔になりました。

大学の3年間をダラダラと過ごしてしまったことは本当に
もったいないことだけど、でも、もう過ぎてしまったことは
仕方がありません!


気づいた「今!」からやるしかない!!


本当に短時間でも、何か本気でやれば、
何か大事だと感じるものをつかむことができるはず!

そうしたら、得たものを面接で話すことできる!!

大事なのは、
「何をして」、そこから「何を感じ」
「何が大事だと」思ったから、
それを今後の人生に「どう生かそうと思ったか!」
です!


がんばれ!「今」しかない!
「今」を大事に燃えるんだーーーーっ!!

心が通う瞬間

パーマリンク 2010/03/12 21:12:08 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 4.企業・大学研修

今日は、大学で就職対策講座でした。

会社説明会や入社試験真っただ中の3年生が
たくさんの不安を抱えてこの授業に来ています。

しかし、中にはやる気はあるものの態度が良くない学生も。。。


そこで、マンツーマンになった瞬間にその彼にぴしりと指摘をしました。

その、気の抜けた返事の仕方!
その、横柄な座り方!
その、たら~っとした話し方!

こうでしょ!!こうあるべきでしょ!!と。


キツく言うことは私の心も痛いです。

就職活動中のこの繊細な時期、あまりモチベーションを
下げるようなことは言わず、やる気を上げる声掛けをするよう
上からも言われています。


しかし、ここで言わなければ本当に就職がうまくいかない!

こんな学生を、企業が欲しいと思うわけがない!!

そう思うと、どうしても他の研修に比べて厳しくなる自分がいます。


立て続けに指摘された彼はだんだん元気をなくし、しばらくは目も合わせません。


「なに?いろいろ言われてへこんだの?」と私が言うと、

正直に「はい。。。」

(ガクっ!!!!)

そこで私は彼が書いた書類を見せながら、
心の中ではこんなにいろいろなことを考えているし、
アルバイトではこんなに工夫をして頑張っているあなたが、
こんな気のぬけた態度をするのは本当にもったいない!!
もっと、腹から力を込めて、真剣に話さないと!
あなたの良さが半減してしまうよ!!

と、力を込めて繰り返し言いました。


すると、だんだん目を合わせてきて笑顔になり、

「ありがとうございますっ!」と、今までと全く違う語調で
何度も言うのです。
(ちゃんとそういう口調で話せるんじゃないか!)


そしてそれまでと違って、なにか明確に「分かった」
というような顔をしている彼の目と私の目が合った瞬間、

「あ、通じた」

と思いました。


小さい声で語尾を伸ばして話し、なんだかやる気のなさそうな
雰囲気の彼は、よくよく聞くと、周りから

「やる気なさそう」

とよく言われるそうです。

ですが、「どこがどうだからやる気がなさそうなのか」
分からなかったようです。


心の持ち方が外見に表れるのは確かですが、心の持ち方が
そんなに悪くなくても、外見に無頓着な生活を長くしていると
悪いクセがついてしまうものかもしれません。


しかし、就職活動中にそんなこと言ってられません!


もっともっといろんなところに気を配らないと!!!


私の心が痛いのも、あとちょっと続きそうです。。。

<< 1 ... 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 ... 15 >>

2017年7月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     free blog software