カテゴリ: 4.企業・大学研修

ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 15 >>

名古屋中小企業投資育成㈱様 電話研修

パーマリンク 2011/05/26 10:18:41 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 4.企業・大学研修

去る、5/24(火)に、名古屋中小企業投資育成株式会社様主催の
マネジメント&テクノロジー研修会
にて、

「電話応対の”基本”徹底練習」を担当させていただきました。

http://www.sbic-cj.co.jp/fund_semina_mtschedule.html



今回はご参加が10名!ということで、文字通り”徹底練習”ができる
人数です!!


また、日ごろ皆さまがお悩みのこと、困っていることなども正直に
吐露(笑)していただき、共有することも可能な雰囲気です。


毎回この形式で行っていますが、今回も最初に「現状確認」
ということで、「何につまづいているか」を正直にお話いただき、
全員で共有しました。



するとやはり、

「自分の話し方がこれでいいのかどうか分からない」

「電話特有の応対用語が分からない」

「応対の仕方についてお客様に親切でないことをしているような気がする」


などのお声が出ました。


なんだか自分のOL時代そのままです!!



そこで、今回の研修では「応対用語の反復練習」をとにかく行うことと、
「敬語・ビジネス用語」のワークを行うこと、
また、名指し人不在時の3ステップをとにかく体にたたきこんでいただく
ことを目標に行うことを冒頭で伝え、研修を始めました。



「応対用語反復練習」は、とにかく、立って発声練習をします。

何より言い慣れることが一番ですから!!



また、「取次ぎ実践練習」では、おひとりずつロールプレイングを
していただき、

敬語表現・ビジネス用語、声のトーン、大小、話すスピード、
あいづち、復唱確認等について、

すべておひとりずつに向けてコメント・修正させていただきました。



人数が少ないと、より実践的になり本当に理想的な研修ができます。



また、随所で皆さまの感想や、「普段はこうしているがいいか?」
「自分の会社はこうしているがどうだろうか?」などのご質問を
いただき、それにお答えしながら和やかな雰囲気で進んでいきました。



皆さまからは基本の確認ができて良かったとのお声が多かったですが、
それよりも

「個別にコメントしてもらえて嬉しかった」


ということを帰り際におっしゃる方がほとんどで、いかに皆さまが

「自分の応対はどうなのか」

ということを確認したいのかが改めて分かりました。



これからもできるだけ少人数の、個別に修正ができる研修をしていきたいと
思います。


ありがとうございました!!

春日井商工会議所様 研修

パーマリンク 2011/05/26 09:54:15 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 4.企業・大学研修

先日、春日井商工会議所様主催の

「新入社員フォローアップ講座」3日間を行ってまいりました。


新入社員。。。ということでしたが実際には「若手社員」の
ご参加がほとんどで、入社数年の方が大勢いらっしゃいました。


しかし、内容は新入社員向けの「基本」がほとんどです。


実際、「基本」ができていることが一番重要で、もっと言えば、

「基本」さえしっかりできていればほとんどの問題は起こらないのではないでしょうか。


。。。と私は常々思っております。



この研修では、座学ではなく実践練習形式で行うということで、
定員を24名にしていただいたところ、20名の方のご参加がありました。


皆さま、大変フレッシュでやる気の高い方ばかりです。

五大印象管理、電話応対、来客応対、とすべてロールプレイング形式で
行いましたが、皆さま必死になって練習してくださいました。


こちらも、解説をしながらロールプレイングの相手役をずっと
しておりましたので、途中息切れがしてしまいましたが。。。


最期に皆さまに目標設定と行動計画をお書きいただき、発表を
していただきましたが、日々の業務に具体的に落とし込んだ
目標・行動計画ばかりで、この研修で行ったことが継続的に
実践されていくだろうことを確信いたしいました。


私が病み上がりであったので、少しパワフルさに欠けた研修に
なってしまったかもしれません。
申し訳ありません。



しかし、皆さまの必死さに、私も必死になった3日間でした!!


ありがとうございました。

仕事を再開します!

パーマリンク 2011/05/15 15:03:54 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 4.企業・大学研修

3月中旬から、すべての仕事をいったん中止させていただいて
おりましたが、徐々に仕事に復帰しております。


皆さまには、ご迷惑・ご心配をおかけし、またご理解をいただき
厚く御礼申し上げます。



初体験の介護、父の死を通して、今までに経験したことのないくらい
様々な感情が入り乱れ、またおもいっきり体調も崩しましたが(笑)、
ようやく、少し落ち着いてきました。


ビジネスマナーをお伝えするという仕事も、何かこれまでとは
全く違う視点からお伝えできそうな気がします。



肩の力を抜いて、がんばっていこうと思います。



さて、復帰最初の仕事は、


春日井商工会議所様主催の「新入社員フォローアップ講座」です!


会議所会員企業様の、新入社員~入社数年の若手社員様を対象に
3日間、びっちり実践形式の講座をさせていただきます!!


すでに一日目を終えましたが、皆さまとてもフレッシュ!で、
しっかり練習に取り組んでくださっています!


無意識のうちに人間関係が悪化しないよう、

そして十分に本業に力を注げるよう、

しっかりお伝えしていこうと思います。


がんばってきます!

企業研修 

パーマリンク 2011/03/30 10:14:39 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 4.企業・大学研修

先日、予定通り企業研修(二日間)を行ってきました。

地震の影響で、一時、避難勧告が出ていた地域でもありましたので
予定通り実施できるものかと心配をしておりましたが、
先方の会社様のご判断で「問題なし」とのことでしたのでお伺いいたしました。


今回は、「電話応対」と「来客応対」がテーマです。

30名近くの社員の方々を二日間に分けて実践形式で研修を
させていただきました。


研修を行う前に、参加者の方々に事前アンケートにお答えいただいた
のですが、やはり皆さま、

「応対用語が分からない」

「応対用語が口をついて出てこない」


という方が多数いらっしゃいます。


そこでまずは、「応対用語反復練習シート」で発声練習から
開始いたしました。


「応対用語」をマスターすることで、

「お役に立とう」という気持ちを、しっかり「言葉に表して伝える」
ことができるようになります。


まずは暗記からスタートですが、徐々にアレンジできるようになるでしょう!!


また、来客応対の練習も、実際の受付・応接を使用してロールプレイングを
させていただきました。



一般的な集合研修では、基本をお伝えして終わりになってしまいます:no:

しかし個々の会社様にお邪魔すると、具体的な問題点や改善点が
見つかり、私も社員の皆さまも、ぐっと気合いが入ります!!


ご質問を多数いただき、ひとつひとつに対してお答えしながら
練習をいたしました。



ただ、研修を通してすぐ改善されることもあれば、全社的な統一が必要に
なることもあります。

そういったことを連日、社長様にご報告いたしましたら、即!改善を
してくださり、そのスピードの早さにびっくりいたしました。




どの企業様も、

なかなか社内でマナーについて話し合う機会がないと思います。


部下は先輩の真似をしますが、「これって本当に正しいの?」
と、時折不安になりますよね。

さらに、転職してきた方や新しい上司がくると、全く違う方法を
とられていて混乱したり。。。

わけがわからないまま、でもそれをほうっておいて毎日の業務を
こなしている方が本当に多いと思います。


ですので、研修をキッカケに、

今までの不安や疑問を一気にテーブルの上に出して、
一気に統一・改善をはかると皆さまとてもスッキリするでしょう。


今回の研修では、応対の向上はもちろんですが、そうした「統一」にも
力を注ぐことができました。


まだまだ私の力不足のところがたくさんありますが、社員の皆さまの声を
たくさんお聞きできたことが本当に良かったです。


ありがとうございました!!

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 15 >>

2017年7月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     free blog software