カテゴリ: 4.企業・大学研修

ページ: << 1 ... 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>

突然!! 電話応対現場チェック!

パーマリンク 2009/09/26 21:04:32 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 4.企業・大学研修

昨日は、7月から電話応対研修でおじゃましている
「おがた」様のところへ、

「突然現場チェック!!」

をしに行ってきました。
(ご了解を得て書かせていただいております♪)

月に一回、前触れなく訪れて、
お客様からの電話の対応がしっかりできているかを
見させていただいています。




それにしても。。。たくさん練習した成果ですね!!

以前はお客様からのご注文内容を復唱確認しても、
滑舌が悪いためにしっかりと確認がとれていないという
ことがありましたが、
今回、注意深く聴いていてもほとんど違和感なく
応対できていました!

また、メニュー変更に関する対応もしっかりと
できています!



やはり、丁寧に反復練習ですね!

「コトバ」というのは、自分のものに
なるまで何回も口に出さなければ言えるようにならない、
ということが拝見していて本当によく分かります。



今回は全員の方の電話応対を見ることはできませんでしたが、
またお邪魔して一緒に練習したいと思います。



「おがた」様は今月から法人化して、
「PUBLICS FOOD OGATA」に社名変更しています。

今冬には一店舗増やされる予定なので、
もっともっと練習して皆さまにさらに喜ばれる応対に!
と思っています。


一緒に頑張りましょう!!!

「おがた様」中部経済新聞に掲載!

パーマリンク 2009/08/10 19:15:59 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 4.企業・大学研修

先月から電話応対研修でお邪魔している「おがた」様が、
本日、中部経済新聞に掲載されました!


「えっ!これもたこ焼きなの?
おがた メニュー一新 洋風投入」

こんな見出しで、島田店長の満面の笑顔の写真と共に
掲載されています!
(島田店長、目が線になってます!!(笑)
すごく嬉しそうですね!)


8月から「おがた」様は、
業界で初めて、「たこ焼きがないたこ焼き屋」を打ち出されました!


「おにぎりもお寿司もピザも、すべてプレーンの生地にいろんな具材が入っているのに、
なぜたこ焼きだけは具が「タコ」のままなのか?
なぜ、こんなに美味しい生地が日本だけに留まって、
「たこ焼き」のままなのか?」

そんな小縣社長のとてもシンプルかつ、熱~~~い想いから始まりました。


現在、1番人気の「もつ焼き」を筆頭に、「ペッパーポテト」や「チーズベーコン」「カリカリベーコンアスパラ」など9種類のメニューがあります!


私も「もつ焼」「チーズベーコン」などをいただきましたが、あつあつとろとろの生地の中にこれまたあつあつの具材がよくからみあって、とっても美味しかったですよ!
とくに、「もつ焼」はやみつきになること間違いなしです!
上にかかったたっぷりのねぎと一緒に食べると、本当に美味しいんです!!


今年中に東京に2店舗目を出店、5年後に10店舗出店、
2020年にはアメリカ進出を目標に掲げて、積極展開していかれる構えでいらっしゃいます!


皆さま、ぜひ一度召し上がってみてくださいね!


私も電話研修で、日常業務のとても細かな細かな部分。。。からお手伝いさせていただいております!
「商品の品質」とともに、「接客」も絶対にはずせないものですから!


頑張ります!

「おがた様」で電話応対研修!

パーマリンク 2009/08/02 23:48:23 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 4.企業・大学研修

先日、名古屋市内のある店舗様で電話応対研修を行ってきました。

その店舗様の名前は「たこやき 鉄板焼き おがた」様!!

「ぜひ実名でブログを書いてください!」
との小縣社長のお言葉で、今日から「おがたの皆様」の進化のご様子を書かせていただくこととなりました♪
皆さまどうぞ楽しみにしていてくださいね!

この写真の方が小縣社長です。


まだ30手前でいらっしゃいますが、大変落ち着きがあり、常識を打ち破る独創力を持った方です。
そして何より、ハートがとても熱いのです!!!
何に対しても、全力!!!!でぶつかっていかれます!
そしてさらに驚かされることは、とてもとても繊細な感覚の持ち主でもあるということ。。。

この仕事を始められる前は、プロボクサーでアジアチャンピオンにまでなられたということですから、私ごときが想像で物を申すのも僭越ですが、おそらく生死の限界ギリギリのところで闘っていたご経験が今の小縣社長をつくっているのではないかしら。。。と、いつも尊敬の目で拝見しております。

その熱いハートと繊細な感覚で、

商品に対しては、「美味しくて、他にはない独創的でユニークなたこやき」の開発に力を注ぎ、

お客様に対しては、「1分でも早く、熱く美味しいうちにお届けするための工夫」を懲らし、

さらに「ホテル並みに心が行き届いた丁寧な接客」を目指し、日々全力を尽くしていらっしゃいます。


従業員の方々も素敵です!
まっすぐで実直な島田店長、明るくムードメーカーの川島さん。



そのお三方のチームワークにアルバイトの方々が加わり、開店から1年でかなりの飛躍を遂げていらっしゃいます。



私はというと、
その「たこやきの注文」でかかってくる電話の応対について、従業員全員の方が最善の応対ができるよう、一つ一つのシチュエーションについてご相談にのり、お手伝いをさせていただいております。


8月からは100%、デリバリーの形態で営業をしていらっしゃいますので、
売上げの100%が、電話応対によるものと言って過言ではありません。

そういった意味ではかなり責任のある仕事だととらえております。


オフィスで培った経験、プラス、オフィスマナー研修を始めてからの知識や技能、経験を総動員させて、毎回、脳ミソにシワができるのが感じられるくらい(笑)、全身で考えています(汗)


先日で4回目が終わりましたが、だんだんと成果が出てきたようです。

小縣社長から、
「島田と川島の電話応対時の話し方が、ずいぶん変わってきました!!僕より、丁寧だ!と思う時があります!!」
と教えてくださいました。


そしてさらに嬉しいお言葉が!!
店長の島田さんが、
「こちらが丁寧に接すれば、相手も丁寧に接してくれるというのが分かりました!」
とおっしゃってくださったのです!

私がお伝えしたかったことの一つが、「まさにそれ!」だったので、思わず涙が出そうでした!

人から言われて分かったような気持ちになっているだけでなく、
毎日、相手の立場に立った丁寧な応対用語の反復練習をし、
それを実際の応対時に、状況に合わせて自分でアレンジして言えるようになり、
さらに相手のお客様の心までやさしく柔らかくしてしまったんですから!

それが「接遇」ですよね!すごいです!
本当に素晴らしいご経験をされたと思います。

この小さな一つの出来事をきっかけに、もっともっと「相手の心に届く接客」が広がっていけば、と思います。

この後、「OGATA」のレストラン化に続いて、

2020年、ニューヨークタイムズスクエアに
「JAPANESE SOUL FOOD OGATA」
を出店をするという、小縣様の夢実現に向けて。。。

私も全力でお手伝いさせていただきます!!
今後ともよろしくお願いいたします!


「たこやき 鉄板焼き おがた」様
     ↓
http://ameblo.jp/ogatako

反復!反復!また反復!

パーマリンク 2009/07/18 19:51:22 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 4.企業・大学研修

今日も、いつもお邪魔している店舗様で電話応対研修を行ってきました。

とにかく、「一度練習したことは必ず自分のものにしよう!」と社長様以下従業員一同、大変な意気込みで、毎日、応対用語を反復練習してくださっています。

「江里子先生に練習の成果を聞かせたいんですけど!」

そういって、前回練習した応対用語をお一人ずつ聞かせてくださいました。

毎日の練習の成果ですね!抑揚もついて、なめらかで、さらに気持ちのこもった言い方になっていらっしゃいます。

応対用語は、実際の場面では覚えた言葉をそっくりそのまま使う時ばかりではありませんが、こうして言い慣れておくことで状況に合わせて自由に変化させることができます。
しかし、基本の応対用語が言えなければそれすらもできません。

そういう意味で、反復練習は本当に大事なのです!

今日は私も反復練習用の応対用語シートを作って持っていきました。
皆様、「これは見やすい!すぐラミネートしてきます!」と張り切っていらしゃいました。

また、前回皆様に渡しておいた「なんでも質問表」に、たくさんご記入いただいていて、それを一つずつ解決してきました。
本当に細かい事柄が多いのですが、そういった細かいことを一つずつ解決することに大きな意味があると思っています。
従業員さんには、細かい困りごとが解決できず、それが積み重なって自信をなくしたり、仕事に対する意欲がわかないといったケースが多く見られます。

仕事というのはなんでも小さなことの積み重ねで、それを改善していくことでしか大きな仕事は成されないと常々思っています。


そういう視点から見ると、ここの店舗様は社長様以下全員、感度が高く、小さなことをとても大切にされていると思います。

小さなことを大事にする気持ち&反復練習。。。
真剣に向き合う皆様のこれからが本当に楽しみです!!!

<< 1 ... 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>

2017年7月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     free blog software