カテゴリ: 4.企業・大学研修

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 15 >>

ラウンジでビジネスマナー講座

パーマリンク 2012/09/16 09:12:03 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 4.企業・大学研修

先日行った、異業種倶楽部ウィンクルム月例会での

おもしろビジネスマナー講座;D

失敗し放題!、ツッコミ放題、質問し放題、笑い放題で、

私含めてみなさま、終始リラックスした雰囲気で行わせていただきました。


「企業訪問時の受付での振る舞い」、「名刺交換」、「Eメールの書き方」の基本を、

ロールプレイング形式、○×ゲーム、間違い探し、などで楽しく確認しましたが、

かなり踏み込んだ内容の質問が出た時は、中村主宰から、豊富な実体験に基づいた
アドバイスや事例を教えていただきました。



今回のこの講座・・・場所は、名城大学サテライトのラウンジで行いました。

ラウンジなので、ライトは薄明かり、イスはふかふかソファ。。。

ということで、

私自身、研修室会議室以外で講座を行うのは初めてでしたが、、、

コレ、絶対アリです!!


なんだかとても落ち着いた感じで、皆さまリラックスして参加していただけました。


参加者の方から、

「英語やらいろいろ学ぶ前に、ビジネスマナーを完璧に
した方が、絶対社会でうまくいく気がしますっ!今日から勉強しますっ!!」

というお言葉をいただき、私も嬉しくなりました♪

みなさーん、これからもビジネスマナー勉強しましょうね~。

9/12 名刺交換とEメールのマナー講座開催します

パーマリンク 2012/09/03 15:01:04 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 4.企業・大学研修

来る、9/12(水)に、異業種倶楽部ウインクルムにて、
ゲーム感覚のおもしろおかしい??ビジネスマナー講座を開催します。

ウインクルム会員でなくてもビジターとして参加できますので、
ご興味がおありの方は、私までお問い合わせください。


以下、会員用回覧板です。

【9月12日 月例会】

■集合日時 09/12(水) 17:50

■時間 18:00~21:00

■集合場所 MSAT(名城大学サテライト)

...今回の月例会は、MSATラウンジにて行います。
内容は新会員さんも増えていますので、交流を中心に行います。
また、既に活動している分科会の活動内容を簡単に発表致します。
通常の月例会とは違った流れで行います。
ぜひ、ビジターさんも合わせてご参加下さい。

【講演会内容】

今回の講演は、ウィンクルム会員の安田江里子さんに、
マナー研修を行って頂きます。


テーマは

『意外と知らない名刺交換時のマナー』

『意外と多い、失礼なメールの使い方』

を実践的に楽しく学びます!!

打ち合わせ時も、すごく勉強になりました!
知らないところで結構、マナー違反していますよ!

マナーに関する質問があれば、この機会に解決しましょう!!

■会費
会員2000円  ビジター2500円



名刺交換は、名刺交換だけでなく、

会社を訪問した時の受付での名乗り方、
応接室での振る舞い等も行います。


Eメールの書き方は、○×ゲームなども入れながら
楽しく行っていきますよ。


どうぞお楽しみに♪

春日井商工会議所様 研修

パーマリンク 2012/07/11 18:27:51 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 4.企業・大学研修

先週から今週にかけて、春日井商工会議所様にて3日間、

「新入社員フォローアップ研修」を担当させていただきました。

総勢26名の、入社数カ月の方から中堅の方々がご参加くださり、
熱心に練習に取り組んでくださいました。


初日は「印象管理」、2日目が「電話応対」、3日目が「来客応対」ということで、
細かな動きまで、実践練習を多く取り入れながら行いました。


ビジネスマナーを学んでいると陥りがちなことですが、

どうしても知識武装、スキル武装に走ってしまう、ということがあります。


この3日間も、研修が進み、細かいところまで入っていくほど、
暗記に走る、ということになりがちでしたが、、、

できるだけ、「相手の状況を見て臨機応変に対応できることの大切さ」をお伝えしました。



。。。とはいっても、やはり「知らなければできない」ということが
多々ありますので、覚えなければいけないことは何度も反復練習です。


電話応対の実践練習などは、様々な状況設定をして何度も練習を
していただきました。


この3日間で完璧にできるようになるということなどは不可能ですし、
私も全くそれを目指しておりません。



この3日間は、ビジネスマナーの重要性を知り、

「勉強を続けなければいけないのだ」という気持ちを持つことの

「キッカケ」でしかないのですよね。


「これで終わり」ではなく、「今日からがスタート」!!

それを繰り返しお伝えし、締めくくってまいりました。



皆さまからはアンケートにてたくさんのお声を頂戴しました。

以下、ご参考までに。。。


・ビジネスマナーの先生なので、厳しい方かと思っていたら物腰がとても
柔らかく、親切なので、分からないこともどんどん聞けてよかったです。
ありがとうございました。


・とても丁寧に説明してくださり、質問があった際にしっかり対応して
くださる等、受講している人の気持ちを考えてくださっているなと感じました。


・すごく堅い先生がくるのかと思っていたらそうではなく、
とてもフレンドリーで話にも没頭して聞きいってしまいました。
見習うところばかりでした。


・説明と実演を交えてかなり身に付きやすい、かつ分かりやすい
講義だったなと思いました。
今の自分に不足しているマナーが多く学べて非常に良かったです。


・楽しく、分かりやすく教えていただきとてもよかったです。
実際にロールプレイングや、グループの皆さんと話しあったりして、
普通に書いてあることを覚えるだけでなく日常で使えるようになったと
思います。


ありがとうございました。

私自身、多業種で年齢もご経験もバラバラの方に、ひとつの
決まったビジネスマナーのかたちをお伝えすることが、
とても難しく感じることがありますが、今回の研修をさらに
改善して、今以上にご納得いただける内容にしていきたいと
存じます。


ありがとうございます。

大学でのビジネスマナー研修

パーマリンク 2011/08/03 15:15:52 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 4.企業・大学研修

またまたブログの更新をさぼってしまいました!!

しかもとても長く!!XX(XX(


本音を言うと、本当に、ブログを更新する気になれませんでした。。。
まだまだ体の奥深くからパワーが湧いてこないと言いましょうか。。。


しかし、先日、父の百か日供養を終えたくらいから、徐々に元気になってまいりました!


といいますが、先日、父の闘病中のことなどをノートにいろいろ書き記し、
大泣きしたらようやく上を向けるようになってまいりました:yes:


「書く」ということは、本当に、「思考」も「感情」も整理されるんですね~!!

そんなわけで、先日、愛知県内のとある大学様へ
「インターンシップ事前研修」に、元気に行ってまいりました。



人数は16名と少々少なめですが、皆さまの「人生の分岐点(笑)」
立ちあうことができ、私自身もとても勇気づけられました。


というのは、この大学様はあまり大きなプロジェクトとして
インターンシップを行っておりません。


そうすると、そんな大学の流れの中で、

学生さんは「かなりの勇気をもって」インターンシップに
行くことを決断されているらしいのです。


そして、この「事前ビジネスマナー研修」に出ることも

「ものすごく勇気のいる決断」らしく、かなりの覚悟を持って
ご参加くださっているようなのです。




しかしながら、そんなふうに心臓をバクバクさせながらも:>>
チャレンジをしてくださった皆様は、


「こんな経験ができるなんて、本当に参加して良かった!」

「こんなに自分が緊張してしまうなんて、体験してみて良かった~」

「自分は全く何も分かっていないんだということが分かって本当によかった!」


と、心から反省し、喜び、心地よい疲れを味わっていらっしゃるのです。


それを目の当たりにした私も、

「一歩を踏み出すってものすごいことだな~。
この気持ちを持ち続けてインターンシップに行き、さらに就職活動。。。
と、自分の目の前の鉄の扉を押し開くようなチャレンジをいろんな
場面で重ねていったら、
ものすごい人生が開けてくるだろうな~。」

と、強く思いました88|88|88|!!


そしてそういう決断の時には、やはり周りからの、励まし、後押し
が大きな力になるんだということも、深く思いました!


10代、20代前半の大きな決断と成功体験は、その後の人生に大きな
良い影響を与えてくれますよね!!


一歩を踏み出せた自分の強さを忘れずに、どんな場面もがんばってきて
いただきたいと思います!!!



ガンバレ~~~!!!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 15 >>

2017年11月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     free blog software