ページ: << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 ... 104 >>

私の母

パーマリンク 2012/01/13 17:23:32 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 9.日々のこと

母が、年末28日に急性心不全で救急搬送され、入院をいたしました。


私がついていたのに。

あんなに気をつけていたのに。



ああすればよかった


こうすればよかった


あのときあちらを選択していれば。。。



後悔ばかりが滝のようにおそってきました。




あれから17日。



4度の命の危機を乗り越え、母は頑張ってくれています。


もう、何度、最悪の宣告をされたか。。。



そのたびに、全身がしびれ、涙があふれ、

でも全霊を込めて祈りました。




すると母は、翌日にぽちっと目を開いてくれます。

先生たちもびっくりの驚きのデータの中、息を吹き返してくれます。


まさに、母の生きようとする力です。




命があることの嬉しさを、こんなに心底感じたことはありません。



生きていてくれれば!!!







私と母は、周りから見ても、姉たちから見ても、とりわけ絆が強いようです。


母は、私を生んだ時から心臓が悪くなり、心臓病での障害者手帳を持っています。

心臓は、頑張りすぎて、
げんこつくらいの大きさからすでに体の幅くらいまでになってしまいました。



いつも2歩歩いたら止まり、連続しては歩けません。

上り坂も難しいし、重い荷物もだめ。


だからいつも一緒。


小学校1年から自分で朝食を食べ学校に行っていたし、
母にあれこれしてもらったことはあまりありません。



平成元年にバルーン手術を受け、少し元気になった母。


そんな病弱の体なのに、気性の激しい陶芸家の父によく仕えました。



だから、いつも思っていました。



母を助けなきゃ。

母に笑ってほしい!




そう思って、ずっとずっと生きてきたから、

結婚しても母に対する思いは変わりません。



思えば、ビジネスマナー講師という、フリーランスの仕事を
選んだのも、思うように仕事量を調節でき、必要な時に
母を助けてあげられるから、、、だったかな。。。

もちろん、夫のサポートも、ですが。



だから私の行動、私の思考には、いつも母が組み込まれている。

それが自然。

そうでなければ、寿命を延ばしてくることは難しかったと思う。。。



父が他界してまだ8か月。


ようやく日常を取り戻してきたところです。







体は弱いけれど、とても意思が強い母。


笑顔がとても素敵な母。


だれにも優しくて、柔らかな母。


天然で、いるだけでみんなを笑わす母。




そんな母だから、もうちょっと頑張ってほしい。


もう一度、笑って。

もう一度、みんなでご飯食べよう!!





私も、この極限状態を続けている中で、いろいろと腹を決めたことがありました。


今までブレていたこと、中途半端に悩んでいたこと、

そういったことも、


私らしく、私がありたいように、これからはしていこうと思いました。



人はすべて課題が違うから、比べることもできないし比べる必要もない。

よく言われることだけれど、はっきりと、納得した瞬間でもありました。




私はもう一度、母を笑顔にします。

師走ですね!

パーマリンク 2011/12/14 13:22:12 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 9.日々のこと

またまたブログの更新をさぼってしまいました(汗)

このところ、なんだかあわただしくしていて、いかにも「師走」という感じですXX(


きちんとスケジューリングしているつもりなんですが、
いろいろ詰まってくると脳みそも詰まってしまいそうです
(それはないか。。。:>>


あわただしいこと、考えがまとまらないことあっても心静かにいたいものですね♪


このところ、おもしろい現象が起きました。

ビジネスマナー研修の依頼やご相談を3件いただいたのですが、
3件とも「名刺交換の仕方」をお願いします、とのこと!


「名刺交換」、、、皆さまが苦手なの、わかります。。。

ただでさえ初対面の方との緊張する時間なのに

「この名刺どう扱えばいいの!?」と混乱しますよね。


これも、ゆっくり何度も練習すれば大丈夫です:yes:


がんばりましょ~う♪

11月の夢を語っちゃう会のご報告

パーマリンク 2011/12/05 14:20:48 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 7.弊社交流会 夢を語っちゃう会

去る、11/30(水)に、弊社主催の「あなたの夢を語っちゃう会」を
開催しました!!


今回は、「月末末日!」ということで、、、

とーってもたくさんの方がご都合が悪くXX(
20名前後のアットホームな会となりました。

(今後はできるだけ月末は避けるようにします。ゴメンナサイ)



今回の「夢担当」はワタクシ!です。

これまで25名の方々がこの会で夢・目標を表明されてきましたが、
皆さま次々とその夢、目標をクリアしていかれるので、
いつもとてもまぶしく拝見しておりました。

そして「いつかワタシも。。。」


という想いがちょうどよくかない、今回担当をさせていただくことになりました。


実はあまり、「なぜ今の仕事をしているのか」という話はしたことがなかったので、
「ビジネスマナー」に関わる仕事をどんな想いでしているのか、
ということをお話させていただきました。



10年のOL時代~秘書検定1級受験~ビジネスマナー講師養成講座時代~

~退職・結婚~もう一度講師養成講座~師の突然の他界~

~マナー講師業開始~「集合研修に対しての悩み」~

そして「マナーカウンセリング」へ



うーん、随分と時間オーバーしてしまいましたが、
皆さまお聴きくださってありがとうございます!!


まとめますと、、、


私の夢は、

「ビジネスマナーの知識・スキル不足が原因で起きる
トラブルを一つでも多く減らしたい!」

ということです!


夢といっても、現在もやっていることなのですが、
仕事の延長線上に常にこの想いがあるということです。


そしてそれをいろんな形で実現していきたい!

そこで今回は、先日発足した「社員癒し隊」=悩める社員の皆さまを
心と体とスキルの三方向からお支えしていくという新しい事業

についてご意見・アドバイス等をいただきました。


それにしても、自分一人のためにみんながアイデアや情報を
出してくださる、というのはとてつもなく嬉しいものですね!!


事務局をしている時とはまた違った気分です!!


夢会は、基本、「賞賛をベースに」行っていますし、
ブレーンストーミングのように自由にアイデア、思ったことを出す
方式をとっているので、

「やる気が落ちる」

ということが決してありません。



「もっと厳しく!」
「もっとダメ出しをしなきゃ!」
「もっと考えの甘いところを追及しなきゃ」

という考えもあると思いますし、そうしなければいけないのですが(笑)、
もうすでに十分、そういったことは別の場所で追及されていると思いますし、
また、十分自覚もしていると思いますので(笑)、


夢会だけは、温かく応援する!やる気を上げる!


という方向性でおります。


→それが夢会の存在意義なのかもしれません(笑)

えっ?自画自賛??



というわけで、少し元気をなくした方々、もっと前向きになりたい方々、
ぜひ夢会にご参加くださいね。

今回は貴重な経験をさせていただきありがとうございました。


次回は1/25(水)18:45~です!!

よろしくお願いします。

12月の癒しのビジネスマナー教室ご案内

パーマリンク 2011/12/02 22:31:35 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 3.”癒しのビジネスマナー教室

12月も「癒しのビジネスマナー教室」を開催します!!

毎日のマナーについて「困っている」という方はぜひご参加くださいませ。
おひとりでの参加も大歓迎です!


【”癒しの”ビジネスマナー教室概要】

◆日時 2011年12月10日(土)13:30~15:30
              受付13:15~  

◆場所  アクアタウン納屋橋 30階展望集会室
     名古屋市中村区名駅5-33-21

◆参加費 一般3,000円(リバイバルメンバー2,000円)

◆定員  10名(先着順)

◆主催  リバイバルビジョン名古屋㈱

◆申込  リバイバルビジョン名古屋㈱
       服部様 052-563-2055
       もしくは、わたくし安田江里子まで
       → officeeriko22@yahoo.co.jp

◆講座内容  1部【スキル】
        ・敬語言い換えゲーム
        ・ビジネスフレーズ反復練習 
        ・日経新聞を活用してのビジネスマナープチ講座

       2部【こころ】
        ・サービス接遇検定1級問題に楽しく取り組む
         ディスカッション→ロールプレイング

       まとめ 
        ・行動計画シート記入

  


◆2部では、例えばこんな問題を解きます◆

デパートの婦人靴売り場スタッフ川崎麻子はお客様から、
先日購入した靴が壊れたと言われた。
見ると、かかとのヒールが取れている。
まだ数回しか履いていないのに、階段を歩いている途中で外れたという。
このようなことに川崎はどのように対処するのがよいか。
順を追って箇条書きで四つ答えなさい。
(1級問題集より)


いかがでしょう?
なかなかすぐには答えられないのではないでしょうか?

これを七転八倒しながら(笑)みんなで楽しく考えます。

模範解答はありますが正解はありません。

みんなで出し合った答えを吸収し、心配りの幅を広げていくのが目的です。
業種に関係なく日々の業務に役に立つでしょう:!:

講座のほとんど(?)がゲーム形式・ディスカッション・ロールプレイング
と、全員参加型なので、私も楽しみでなりません♪


現在、お申込みの方がほとんど男性ですので、ぜひ女性の方のご参加も
お待ちしております。



「ビジネスマナーをもっと身近に!」:!:



どうぞよろしくお願いいたします。

<< 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 ... 104 >>

2017年8月
 << <   > >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     free blog software