« 今年ももうすぐ終わりですね医療・福祉情報誌に掲載されました »

マンツーマン研修 手紙の書き方

マンツーマン研修 手紙の書き方

パーマリンク 2012/12/21 14:44:01 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 2.マンツーマン研修

先日、マンツーマンビジネスマナー研修を行いました。

内容は「御礼状の書き方」!!


お取引のあったお客様にお礼のお手紙を書きたいのですが、どうしたらいいですか!!


という緊急のご依頼でした(笑)ので、一緒に文面を考えさせていただきました。

(マンツーマンは本当に何でもアリです88|


まず、お礼状といっても、サラっとしたものではなく、

具体的な内容をふんだんに盛り込んだ、本気のお礼状です!!


手紙の形式にのっとって、「拝啓」から始まり季節のごあいさつ、日ごろのご愛顧への
感謝の言葉などを書いたあと、、、


具体的に、商談時のお礼や、完成した商品の特色、今後の抱負などの言葉を
書いていきます。


まずは、その方にお考えいただき、その後2人で推敲を重ねる、という作業をして、、、


清書も含めて約1時間ほどで書きあげていただきました。



手紙は慣れないと、


どんな形式で書けばいいのか?

ココは1字あけるの?などの書く位置についても迷いますし。。。

季節の言葉は??

結びの言葉は??



などなど、本文以外にも分からないことだらけですよね!!88|


しかしながら、慣れてしまえば、これほど心が伝わるものもありません。

魂を込めて、そして時間をかけて書いた分、それが相手にしっかりと伝わるでしょう。



字も、上手であることに越したことはありませんが、うまくなくても
丁寧に書いたかどうかは分かります。


なので、丁寧に、想いをこめて、気持ちが伝わるようにできるだけ具体的に
文章を作成して書いていただきました。


書き終えた頃には私もその方も「ほーーーーーっ」と疲れを感じましたが、
心地よい達成感でもありました。


先輩や上司が忙しくて相談できない、または相談できる人がいない、など
ビジネスマナーについてお困りのことがありましたらぜひご相談くださいませ。


お待ちしています♪

安田江里子
TEL:090-8322-0840

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

モデレーション待ちのフィードバック

この投稿にはモデレーション待ちのフィードバックが 3 件あります....

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software