« 企業コンプライアンスセミナー総会の司会を担当させていただきました »

マンツーマンマナー研修 名刺交換

マンツーマンマナー研修 名刺交換

パーマリンク 2012/11/22 12:01:35 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 2.マンツーマン研修

先日、マンツーマンマナー研修を実施いたしました。


その方は、現場から営業職へ配置転換が予想されているので、
ということで、前もって名刺交換の練習がしたい、ということで
いらっしゃいました。


確かに、これまでお客様と接する機会のなかった方にとっては、
初対面の方と名刺交換をするのはちょっと恐怖だったりしますよね:no:


わたくしも、秘書業務をしている時は名刺を持たせてもらっていなかった
ので、実際にはこの仕事についてから名刺交換を実践したのでしたXX(


「名刺交換」というと、名刺の扱いなどの作法が最も気になるところだとは
思いますが、実は、大きな声で、そして笑顔で相手の目を見て挨拶をする、
というところがもっとも大事なことなのではないかと思っています。


要は、「きちんと初対面の挨拶をする」+「名刺を交換する」


なので、名刺交換の仕方ばかりに気をとられて挨拶がきちんとできない、
では何のための初対面のご挨拶なのかが分からなくなってしまうんですよね。


なので、そこのところを注意しながら、

まずは、「自分の会社名+名前を名乗って挨拶をする」

そこができるようになってきたら、「名刺交換の動作も入れる」

というように、何度も練習を重ねました。


受講された方は、どうしても言葉が詰まってしまうことを悩んで
みえましたが、これも練習しかありません!

日ごろから、しっかり挨拶の言葉を言っていただくようお伝えしました。



マンツーマン研修では、

「この歳になってこんなこと聞けない!」なんて思っていただく必要はなく、

「今日がスタート!!」という気持ちで行っております。

毎日のビジネスマナーについてお悩みの方、ぜひご連絡くださいませ。

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年8月
 << <   > >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software