« 飯田先生講演会 お早めにお申し込みくださいラウンジでビジネスマナー講座 »

9月の癒しのビジネスマナー教室ご報告

9月の癒しのビジネスマナー教室ご報告

パーマリンク 2012/09/16 09:25:37 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 3.”癒しのビジネスマナー教室

昨日開催した9月の「癒しのビジネスマナー教室」。

今月は、「奇数月」なので、「サービス接遇検定1級問題」にチャレンジしました。

(偶数月はビジネスマナースキルを行っています。)



以下は、昨日みんなで取り組んだ問題。


「ツアーバス添乗員の西崎みどりは、初めて「紅葉の旅」のガイドを
することになった。先輩からは、お客様から感心されるには普通のことを
やっていてはだめと言われた。
このような場合、普通以上のことにはどのようなことがあるか。
箇条書きで三つ答えなさい。

(サービス接遇検定1級第16回問題より)」



うーむ!!!

皆さんからいっせいに、「まず、ふつうってナンダ??」という疑問が
沸き起こりましたが、そこはご自身で想像して考えていただいて問題に
取り組んでいただきました。



皆さんから、

・その土地の歴史、由来、偉人などをお伝えする。
・その土地の春夏秋冬ごとのオススメを伝える。
・添乗員としての私的なオススメスポットをお伝えする。
・紅葉のしくみなどの雑学的なことを伝える。
・もみじの着ぐるみを着て子供たちを喜ばせる!?
・もみじでしおりを手作りし、全員にプレゼントする!?
・その土地の特産品や郷土料理を伝える。


などなど、たくさんのアイデアが出されました!


だいたい、模範解答を網羅していましたが、中にはココロがほっこりする
ものもありましたネ:yes:



では次に、

それを自分の仕事におきかえて考えてみたらどうなるでしょう??

ということで、今のご自身のお仕事について、普通以上のサービス
について考えて発表していただきました。


いろいろとひらめくことがおありだったようで、
皆さま、すごい勢いでペンを走らせていらっしゃいました。


こういう、ひらめく時間。。。すごくワクワクして楽しいですね♪


終了後、フェイスブックのほうでもかなり盛り上がりました。

やはり、スキルと知識だけやっていてはいけないな~と再確認したワタシでございました♪

みなさま、ありがとうございました♪

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年6月
 << <   > >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS