« 中日新聞 果てなき白骨街道を読んで7月の癒しのビジネスマナー教室のご案内 »

春日井商工会議所様 研修

春日井商工会議所様 研修

パーマリンク 2012/07/11 18:27:51 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 4.企業・大学研修

先週から今週にかけて、春日井商工会議所様にて3日間、

「新入社員フォローアップ研修」を担当させていただきました。

総勢26名の、入社数カ月の方から中堅の方々がご参加くださり、
熱心に練習に取り組んでくださいました。


初日は「印象管理」、2日目が「電話応対」、3日目が「来客応対」ということで、
細かな動きまで、実践練習を多く取り入れながら行いました。


ビジネスマナーを学んでいると陥りがちなことですが、

どうしても知識武装、スキル武装に走ってしまう、ということがあります。


この3日間も、研修が進み、細かいところまで入っていくほど、
暗記に走る、ということになりがちでしたが、、、

できるだけ、「相手の状況を見て臨機応変に対応できることの大切さ」をお伝えしました。



。。。とはいっても、やはり「知らなければできない」ということが
多々ありますので、覚えなければいけないことは何度も反復練習です。


電話応対の実践練習などは、様々な状況設定をして何度も練習を
していただきました。


この3日間で完璧にできるようになるということなどは不可能ですし、
私も全くそれを目指しておりません。



この3日間は、ビジネスマナーの重要性を知り、

「勉強を続けなければいけないのだ」という気持ちを持つことの

「キッカケ」でしかないのですよね。


「これで終わり」ではなく、「今日からがスタート」!!

それを繰り返しお伝えし、締めくくってまいりました。



皆さまからはアンケートにてたくさんのお声を頂戴しました。

以下、ご参考までに。。。


・ビジネスマナーの先生なので、厳しい方かと思っていたら物腰がとても
柔らかく、親切なので、分からないこともどんどん聞けてよかったです。
ありがとうございました。


・とても丁寧に説明してくださり、質問があった際にしっかり対応して
くださる等、受講している人の気持ちを考えてくださっているなと感じました。


・すごく堅い先生がくるのかと思っていたらそうではなく、
とてもフレンドリーで話にも没頭して聞きいってしまいました。
見習うところばかりでした。


・説明と実演を交えてかなり身に付きやすい、かつ分かりやすい
講義だったなと思いました。
今の自分に不足しているマナーが多く学べて非常に良かったです。


・楽しく、分かりやすく教えていただきとてもよかったです。
実際にロールプレイングや、グループの皆さんと話しあったりして、
普通に書いてあることを覚えるだけでなく日常で使えるようになったと
思います。


ありがとうございました。

私自身、多業種で年齢もご経験もバラバラの方に、ひとつの
決まったビジネスマナーのかたちをお伝えすることが、
とても難しく感じることがありますが、今回の研修をさらに
改善して、今以上にご納得いただける内容にしていきたいと
存じます。


ありがとうございます。

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年8月
 << <   > >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software