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4月の癒しのビジネスマナー教室のご報告

4月の癒しのビジネスマナー教室のご報告

パーマリンク 2012/05/02 09:08:01 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 3.”癒しのビジネスマナー教室

4月に開催した「癒しのビジネスマナー教室」のご報告が、
サボったままになっていました。。。(汗)


去る、4月7日(土)に「癒しのビジネスマナー教室」を開催しました。

再開してから第1回目の今回は、ほんのちょっとだけ内容をリニューアル!!

第一部に「爆弾」を「花束」に変えるコーナーというのを作りました。


なぜ、こんなコーナーを作ったのかと申しますと、、、


「どんなにマナーを学んでも、人からヒドイ言葉や態度をとられた時
に、もし私たちが同じようにぶつけ返していたら、
マナーを学んだ意味ってないよなあ。。。」


という私の素朴な疑問から始まり、


「皆さま本当はどうしてるのかしら??」


ということが気になってしまったので、


それなら、

「「爆弾」を「花束」に変えることができた成功体験」などを
みんなで共有できたら、すごく励まし合える場になるのではないかな??

と思って始めました。



そうしましたら、皆さま「本音ベース」で過去の辛かった話などを
お話くださり、いかに「怒りの心」をコントロールすることが
難しいか、ということがテーマになりました。


マナーは「相手の心を思いやる」ですから、

「爆弾を投げてくる相手」の心のうちも思いやり、表面的な言葉や態度に
表れることだけでなく、その心の奥にあることまで理解して接することが
できたら素晴らしいと思うのですが、やはりそれはなかなか難しいというもの。。。


十分に時間をとって話し合えば可能かもしれませんが、
その場では本当の意味で解決するのは難しいものなんでしょうね。


というわけで、結論としては、

「せめて自分だけは同じようにはやり返さない」ということで
締めましたが、

根本的な解決にはならず:(、申し訳ない結果となってしまいました。

ゴメンナサイ:no:


しかしながら、「やられたらやり返す」ということが当たり前に
なっているこの世の中で、少しでもベクトルを「愛情」の向きに
変えることができたらと思っています。



第2部の「ビジネスマナースキル」【基本の名刺交換】では、

「一人づず渡す基本の交換」と「同時交換」の練習を実際にいたしました。

アタマでは分かっていても、実際にやると動きがおかしくなる名刺交換!

何度練習してもなかなかキマらない方続出でした。

そこで皆さまから出た「分かったぞ!」というポイントは、


とにかく、挨拶したり名乗っている時などの「口を動かしている時」は

動作を止める!!のだ!

大事なのは、ストップモーションだ!!

そして落ち着いてやればいいのだ!!


ということで、ご意見が一致していらっしゃいました。


ワタシもその通りだと思います♪



こんな感じで2時間もりもりの講座になりましたが、
スキルだけでなく、日々の「思いやることができる自分づくり」
のための励まし合う場にもなればと思います。


5月もよろしくお願いしま~す♪

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