« トレーニングジムに入会しました!第26回 夢を語っちゃう会のご案内 »

癒しのビジネスマナー教室を開催しました

癒しのビジネスマナー教室を開催しました

パーマリンク 2011/11/06 09:20:34 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 3.”癒しのビジネスマナー教室

「ビジネスマナーをもっと身近に!」

そんな気持ちで開催している「癒しのビジネスマナー教室」を
昨日開催いたしました。


土曜日の午前中にも関わらず、10名の素敵な男性陣がご参加くださり、

「ビジネスマナーのスキル」ならびに「心遣い」について学び合いました。


ビジネスマナー研修というと、「立居振舞い」や「話し方」など、
どうしてもスキルに偏りがちな研修を多く行ってきた私でしたが、

「何かが違う」 「何かが足りない」と、

いつもスッキリしない気持ちで行っておりました:no:



すべての仕事をいったん中断して父の看病を続けている間にも、

なんとかして、すべての業種の方に共通する「スキル」と「接遇の心」の
両方を学べる講座を開催できないだろうか!!!


ビジネスマナーについて相談できる人がいなく、
困っている方々のお役に立てるように、どんな方も来易く、
ためになる講座を開催できないだろうか!!


と、いつもいつも考えておりました。


そこで練り上げた講座内容が、

【第一部 スキル】

①敬語ゲーム

②日経新聞を活用してのワンポイントスキルレッスン

【第二部 こころ】
サービス接遇検定1級問題を学び合い
ロールプレイング゙形式で楽しく取り組む

【まとめ】
行動計画シート記入


という、現在の教室の形です。


スキル一辺倒の研修を行うばかりで悩んでいた時の私に比べたら、
講座を行っている時の私自身の魂の喜び方が全然違います。
;D:yes:88|


なんといいますか、、、皆さんの心と体に、しっかり行っていることが
「入っていっている感じ」がして嬉しいのです!!


ご参加くださっている皆様の「生き生き度(笑)」も以前と全く違う気がします。


もちろん:!:

改善しなければいけないことは多々あり、それについては日々事務局の
方とご相談をさせていただいているのですが、


それでも:!:なんだか今楽しくてしょうがありません!!!



特に、サービス接遇検定については、本当に問題の質が高く、

「相手の立場に立って考える」、「先を読んだ行動をする」、
という力を養えるだけでなく、「応対の姿勢」も同時にチャレンジ
できることから、皆さまから高い満足度を得られております。


特に、「応対のステップ」を自分一人で5分間じっくり考えた後に、
グループ内で意見を共有し合うと、一人では絶対に気づかなかった
おもてなしの方法が次々と分かち合え、ものすごく興奮する時間になるのです!


それに引き続いて、応対のロールプレイングに挑戦していただき、

いかに

「相手を思いやった言葉づかいがすぐにでてこないか」

「相手を思いやった表情、姿勢等が保てていないか」


などが一目瞭然となるので、

「混乱」XX(「爆笑」:>>「恥ずかしい」:.「分かったぞ!」:!:


などのいろんな感情と感想が一気に爆発し、大興奮の教室となっているのです(笑)



アンケートにも

「この内容ならこれからもずっと通います!」

「この勉強こそ、求めていたものと思う」

「ぜひいろいろなパターンでやってみたい」

「応対方法を考えるだけでも大変なのに実際にやってみるとこんなに難しいとは」



などのご意見が出され、しっかりと受け止めてくださっているのが分かります。



現在、どのコーナーも内容が広がりすぎて時間が延長し、まとめとアウトプットの
時間が足りなくなってしまっているので、それぞれをスリム化するよう、
再度練り直しているところですが、


「全く、こちらから押しつけている内容でない」

ことに私自身、大きな「安心感」があります。


マナーは、「答えが一つでない」という大前提が私の中に強く強く存在しています。



それゆえに、講師が

「こういうもの」「こうするべき」「こうしてください」「なぜこれができないの?」

という上から目線の雰囲気で進められる講座が本当に嫌です。



私は、それを絶対にしない!

私は、私の大事に思うことを大事にして講座を行っていきたい!


そう思って、受講生が自ら応対の方法を考え上げる「サービス接遇検定」を
取り入れて行っております。


そんな私の気持ちが皆さまに届いていると嬉しいです。

今回も講座の最後にパチリ♪

気軽すぎる雰囲気が漂っております(笑)




まだまだ改善すべきところばかりですが、スキルと心の両方を伸ばし続けられる
マナー教室をこれからもどうぞよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     CMS software