« 11月の癒しのビジネスマナー教室 ご案内日本伝統工芸展へ »

癒しのビジネスマナー教室開催しました

癒しのビジネスマナー教室開催しました

パーマリンク 2011/10/19 19:04:55 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 3.”癒しのビジネスマナー教室

去る10/7(金)に「癒しのビジネスマナー教室」を開催いたしました!

だいぶ日にちが経ってしまいましたねXX(


台風の影響で急きょ日程変更をしましたので告知が不十分でしたが、
お忙しい中ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。


今回から内容をがらっと変えまして、

【スキル】
①敬語言い換えゲーム

②日経新聞プチマナー講座

③ビジネスフレーズ反復練習

【こころ】
①サービス接遇検定1級問題 ディスカッション

【まとめ】
行動計画シート記入


という内容になっております。


これまでスキルの部分を多く行っていたので、どんな展開になるのか大変
心配をしていたのですが、これが予想以上に盛り上がりまして。。。


少人数性の質問がしやすい雰囲気で行っていますので、
すべてのセクションで質問、討議が巻き起こり、かなり現実味のある内容となりました。


特に、【こころ】の部分である「サービス接遇検定問題にみんなで取り組む」では、
模範解答にも全く出てこず、また私自身も全く思いつかないような素晴らしい
おもてなしの方法が多々!!皆さまから出され、私自身も本当に勉強になりました。



このように、多業種多職種のメンバーで、ひとつの問題に時間をかけて取り組むと
これまで見えなかったことが見えてきますね!


ちなみに今回は、下記のような問題に取り組みました。

すし店でカウンターを担当する大山健二は、店主から、
「近くに同じような店がいくつもある。
その中で、この店はさすがと、リピーターになってもらうには、
味はもちろんだが顧客サービスが勝負になる」と言われた。
このような場合の顧客サービスにはどのようなことがあると考えられるか。
箇条書きで三つ答えなさい。(第17回Ⅱ-3)


そうしましたら、


こんなにたくさんのサービスの方法が出されました!!

おお~~!!

癒されます。。。!!

こんなふうにおもてなしされたら、、、とても癒されます!!


ここで考えたことを、実際の自分の職場に合うようにアレンジして
生かしていただければ、とても良いと思います。


ただ、ここで出たアイデアを、

「どんな言葉で」、「どんな立居振舞で」実践するのか?

ということも重要になってくると思いますので、次回からそれを
体現できるような時間も設けたいなあと思っています。


次回は、11/5(土)10:00~12:00です!!

よろしくお願いいたします!!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年7月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution