« 「ご」の消し方9月の夢会を開催しました! »

鶏冠井ちゃんという人

鶏冠井ちゃんという人

パーマリンク 2011/10/02 16:53:15 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 9.日々のこと

先日、毎月ビジネスマナー教室を開催させていただいている

RVN株式会社の社員の「鶏冠井(かいで)ちゃん」の送別会に行ってきました。


鶏冠井ちゃんが新たな世界へ羽ばたく、ということで集まった方が
その会社の社長以下社員と社員以外で50人!!!


これを聞いただけで、どれだけ鶏冠井ちゃんが人から好かれていた素晴らしい青年かが分かりますよね:yes:


そんなワタシもその一人!!

特に鶏冠井ちゃんには思い入れがあります。


鶏冠井さんが入社された頃、私は週に1回、会社にお邪魔して、
ビジネスマナーのマンツーマン研修をさせていただいておりました。


ただでさえ大量の事務作業がある中、新規顧客が多いというその会社の特性上、
電話応対や来客応対では、気を遣う部分が山ほどあります。


そこで、電話応対では、

「取次ぎ」、「用件を伺う」、「アポイントが成立するような声掛け」、
「セミナーの受付・問い合わせへの対応」の練習をロールプレイングで
実践的に行いました。


また、来客応対では、

1階玄関まで出ていって「お迎え・見送り」の練習をし、
「エレベーターでの誘導」、「扉扱い」、「お茶出し」等の練習をしました。


その間、こちらも悩むようなスルドイ質問をたくさんしていただいて、
2人でうんうんうなりながら、的確な応対用語や応対方法を
つくり上げていったものです。


今では、「ホテルマンじゃない?」と思うような爽やかな笑顔と
ハキハキとした・でも優しい応対の仕方で、皆さまを和ませてくださって
いました。実際に、そういうお声もたくさんいただいたそうです。


ここ1~2年のご成長ぶりは、私の力などではなく、彼自身の努力によって
磨かれたものだと常々感じておりました。


また、今年からは「実践!ビジネスマナー教室」の事務局もしていただいて、
それはそれは下準備、集客に力を注いでくださいました。

また、終わった後の反省会・改善会では、とても10歳も年下!とは
思えないほどのするどい指摘や改善案を出してくださり、私自身も
完全に頼りにしておりましたし、またそんな時間が楽しみでもありました。


そんな鶏冠井青年が「辞めてしまう」と聞いたときは本当にショック!!で:no:


でも、人にはいろんな「決断の時」があります。

こんなに大勢の方に祝福していただいて、新しいスタートを切れる彼は
本当に素晴らしいと思います。

ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。


鶏冠井ちゃん!感動をありがとう!


(だれだ~!かいでちゃんの後ろでぱーとかしてる輩は~(怒!))

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年7月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     blog software