« 5月の夢会開催しました!春日井商工会議所様 研修 »

名古屋中小企業投資育成㈱様 電話研修

名古屋中小企業投資育成㈱様 電話研修

パーマリンク 2011/05/26 10:18:41 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 4.企業・大学研修

去る、5/24(火)に、名古屋中小企業投資育成株式会社様主催の
マネジメント&テクノロジー研修会
にて、

「電話応対の”基本”徹底練習」を担当させていただきました。

http://www.sbic-cj.co.jp/fund_semina_mtschedule.html



今回はご参加が10名!ということで、文字通り”徹底練習”ができる
人数です!!


また、日ごろ皆さまがお悩みのこと、困っていることなども正直に
吐露(笑)していただき、共有することも可能な雰囲気です。


毎回この形式で行っていますが、今回も最初に「現状確認」
ということで、「何につまづいているか」を正直にお話いただき、
全員で共有しました。



するとやはり、

「自分の話し方がこれでいいのかどうか分からない」

「電話特有の応対用語が分からない」

「応対の仕方についてお客様に親切でないことをしているような気がする」


などのお声が出ました。


なんだか自分のOL時代そのままです!!



そこで、今回の研修では「応対用語の反復練習」をとにかく行うことと、
「敬語・ビジネス用語」のワークを行うこと、
また、名指し人不在時の3ステップをとにかく体にたたきこんでいただく
ことを目標に行うことを冒頭で伝え、研修を始めました。



「応対用語反復練習」は、とにかく、立って発声練習をします。

何より言い慣れることが一番ですから!!



また、「取次ぎ実践練習」では、おひとりずつロールプレイングを
していただき、

敬語表現・ビジネス用語、声のトーン、大小、話すスピード、
あいづち、復唱確認等について、

すべておひとりずつに向けてコメント・修正させていただきました。



人数が少ないと、より実践的になり本当に理想的な研修ができます。



また、随所で皆さまの感想や、「普段はこうしているがいいか?」
「自分の会社はこうしているがどうだろうか?」などのご質問を
いただき、それにお答えしながら和やかな雰囲気で進んでいきました。



皆さまからは基本の確認ができて良かったとのお声が多かったですが、
それよりも

「個別にコメントしてもらえて嬉しかった」


ということを帰り際におっしゃる方がほとんどで、いかに皆さまが

「自分の応対はどうなのか」

ということを確認したいのかが改めて分かりました。



これからもできるだけ少人数の、個別に修正ができる研修をしていきたいと
思います。


ありがとうございました!!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution