« 在宅医療へいよいよ夢会 あさってです!! »

企業研修 

企業研修 

パーマリンク 2011/03/30 10:14:39 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 4.企業・大学研修

先日、予定通り企業研修(二日間)を行ってきました。

地震の影響で、一時、避難勧告が出ていた地域でもありましたので
予定通り実施できるものかと心配をしておりましたが、
先方の会社様のご判断で「問題なし」とのことでしたのでお伺いいたしました。


今回は、「電話応対」と「来客応対」がテーマです。

30名近くの社員の方々を二日間に分けて実践形式で研修を
させていただきました。


研修を行う前に、参加者の方々に事前アンケートにお答えいただいた
のですが、やはり皆さま、

「応対用語が分からない」

「応対用語が口をついて出てこない」


という方が多数いらっしゃいます。


そこでまずは、「応対用語反復練習シート」で発声練習から
開始いたしました。


「応対用語」をマスターすることで、

「お役に立とう」という気持ちを、しっかり「言葉に表して伝える」
ことができるようになります。


まずは暗記からスタートですが、徐々にアレンジできるようになるでしょう!!


また、来客応対の練習も、実際の受付・応接を使用してロールプレイングを
させていただきました。



一般的な集合研修では、基本をお伝えして終わりになってしまいます:no:

しかし個々の会社様にお邪魔すると、具体的な問題点や改善点が
見つかり、私も社員の皆さまも、ぐっと気合いが入ります!!


ご質問を多数いただき、ひとつひとつに対してお答えしながら
練習をいたしました。



ただ、研修を通してすぐ改善されることもあれば、全社的な統一が必要に
なることもあります。

そういったことを連日、社長様にご報告いたしましたら、即!改善を
してくださり、そのスピードの早さにびっくりいたしました。




どの企業様も、

なかなか社内でマナーについて話し合う機会がないと思います。


部下は先輩の真似をしますが、「これって本当に正しいの?」
と、時折不安になりますよね。

さらに、転職してきた方や新しい上司がくると、全く違う方法を
とられていて混乱したり。。。

わけがわからないまま、でもそれをほうっておいて毎日の業務を
こなしている方が本当に多いと思います。


ですので、研修をキッカケに、

今までの不安や疑問を一気にテーブルの上に出して、
一気に統一・改善をはかると皆さまとてもスッキリするでしょう。


今回の研修では、応対の向上はもちろんですが、そうした「統一」にも
力を注ぐことができました。


まだまだ私の力不足のところがたくさんありますが、社員の皆さまの声を
たくさんお聞きできたことが本当に良かったです。


ありがとうございました!!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution