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1月のマナー教室 開催しました

1月のマナー教室 開催しました

パーマリンク 2011/01/16 12:48:18 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 3.”癒しのビジネスマナー教室

先日、1月の実践ビジネスマナー教室を開催しました!


この写真、なんと撮影時間は夜の10時すぎ!

講座終了後も、皆さま盛り上がってしまってすごいです!
名刺交換に情報交換に、、、で部屋を後にしたのは10時半になっていました。

すでに帰られた方もいらっしゃり、、、写真が全員でなくて申し訳ありません(汗)


今回のテーマは「心温まる話し方」でした。


心温まる話し方といえば、やはり「言葉の選び方」が大事になってくると
思いますので、最初の2~3ページは言い換えワークを行いました。


しかし、実際問題において、
「優しい話し方」をしていれば、本当に「温かい心」が伝わるのかと言えば
そうではありませんよね。


まずは、言葉を発する前に、

「あ、あの人を手助けしてあげたい」とか

「あ、これを言っておいてあげると親切かな」とか、

「あ~この気持ちに共感できるなあ」とか、

「こんなことを前もって準備しておいてあげよう」


という、相手に親身になってあげる心の動きがまずあって、 その心を表現するときに言葉が必要になってくるわけですから、

まずは、

「心の持ち方」

について考えることが必要になってきます:yes:



そこで今回は、「サービス接遇検定」の1~2級の問題を抜粋して、

「こんな場面では自分はどうすべきか」

「それをどんな言葉で表現するか」

というワークを最後にいたしました。


これが、なかなか難しいんです!!

ワークの途中、「難しい~~~~~」という声があちらこちらから。。。


私自身も昨年夏、悪戦苦闘した上に1級を取得したばかりですから、
この難しさ、身にしみています(笑)


しかし、具体例をもとに「自分だったらどうするか」ということを
考えるのは非常に勉強になります。


皆さまからも、


「日ごろの自分は感度が高くなかった」とか、

「これからはもっとアンテナを高く上げていようと思う」

などの感想が最後に出されました。


私自身も資料を作成する間中、

「接遇用語だけ身につけても片手落ちだな~」:no:ということをつくづく感じ、
日ごろの自分自身と重ね合わせ、反省するところ大でした。

(ワークに取り組まれる皆さまと解説をする私です)


これからも、スキルだけでなく「接遇の心」について考えられる
講座にしていきたいと思います
;D


ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

毎回私が育てていただいています♪♪♪

すべてに感謝です。


ありがとうございました。

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