« 1月のマナー教室 開催しましたインタビューを受けてきました♪ »

ビジネスマナーって、ほんとうに楽しい!

ビジネスマナーって、ほんとうに楽しい!

パーマリンク 2011/01/10 14:00:02 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 9.日々のこと

先日から、いろいろな研修で使用する資料の作成をしています。


参考に、、、と、以前読んだ本を読み返したり、
秘書検定やサービス接遇検定の問題を解き直して、解説を読んだりしています。



そうしていると、ほんとうに「たのし~い」::yes:んです♪


特に、「話し方」についての解説を読んでいると、


「ああ、こんなに柔らかく言い直せるんだ~」とか、

「こんなふうに気のきいた内容を盛り込むなんてスゴ~イ!」と大興奮です!



OL時代にビジネスマナーに興味を持ち始めてはや10年が経ちましたが、
やっぱりワタシこの仕事が好きなんだな~と、改めて実感です♪


世の中の人がみんな、こうした「気遣い」や「接遇用語」について
1日10分でも学んだら、相当、争いや誤解やイライラが減るだろうに!

と、勝手に想像したりしてます;D

でも、なんとかそうなるといいですよね??

義務教育に「接遇」を入れちゃうとか!!!


いいかも~!!!





話は変わりますが、

昨日、自宅からスーパーまでの10分くらいの距離の間に、
危険走行&自己チュー走行の自転車に3組会いました:no:


わざわざ車と歩行者がすれ違う瞬間に、重なるように追い越してみたり、
道幅いっぱいに広がって3列で走行する自転車軍団がいたり。。。


こういうのって、心の余裕のなさからこんな行動が生まれるのかしら、、、。


私ができることはほんの少しのことかもしれませんが、
できるだけ、日々の行動につなげられる講座を開催して、
みんなが今よりも少しでも温かい気持ちで生きられるように
していきたいと思います。


せっかくビジネスマナーが好きなんだから!!

これからもがんばります♪♪

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     blogging tool