« 今日はマンツーマン研修!夢会の忘年会を開催しました! »

とにかく全員参加型で!

とにかく全員参加型で!

パーマリンク 2010/12/09 08:24:50 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 3.”癒しのビジネスマナー教室

12/7(火)に実践ビジネスマナー教室を行ってきました!

この頃、だんだんと、私が目指していた教室に近づいてきています♪

「私が目指していた教室」


それは、、、

❤誰でも安心して気軽に参加できる。

❤いつも気になっていること、悩んでいることなどをすぐ質問することができる。

❤テキストに書いてあることを学ぶだけでなく、現場で必要になる
工夫や知恵をお互いに出し合って、共有することができる。

❤座学ではなく、実践で練習できる。

❤ここにくるとなんだか心があたたまる♪


皆さまのおかげで、そんな楽しい教室になってきました!!

私自身も、以前より落ち着いて講座を行えているような気がします。


ビジネスマナー研修というととにかく、

「堅苦しい!」とか、「怖い!」とか。。。

「私の職場のやり方とは違うし~。。。」

「質問なんてなかなかできないし。。。」


と思われている方が多いようです。

(というか、私がずっとそう思っていました!!)


そういうものをなんとか変えたくて!

そのために、「私が一方的に教える」のではなく、
とにかく双方向の講座にする、ということを基本ベースに行っています。


皆さまが日ごろ思っていることをとにかく口に出していただく!


もちろん、基本の練習はします!!!!

その上で、

「こんなのはどう?」

「これっていいの?」

「こんなふうにしてる人がステキだった!」

そーんな悩みや情報を出していただき、みんなで共有していきます。


今回もたくさんご質問いただき、私なりの見解をお伝えしました。
(お答えできなかったものも2~3ありましたが!スミマセン)

講師一人が進めていくのではなく、全員で講座を作っていく。


いろんなやり方があると思いますが、私はこのスタイルが好きでこうしています。

皆さまからも喜んでいただいて本当に嬉しいです。



今回は五大印象の中の4番目の「立居振舞い」から「名刺交換」と「紹介の仕方」
を行いました。

名刺交換の練習に夢中になりすぎて、残念ながら写真が一枚もありませんXX(

ああ、残念。。。

でも、最初の写真で講座の雰囲気がお分かりいただけたことと思います♪

一人でお悩みの方、ぜひ、カフェにでも行くような気分でご参加くださいね。

来年も「実践ビジネスマナー教室」をお願いいたします。

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software