« 開運!就活マナー講座を開催しました化学物質にコーティングされた黄砂に注意! »

県立高校でのマナー研修

県立高校でのマナー研修

パーマリンク 2010/11/23 06:20:56 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 4.企業・大学研修

報告が遅くなってしまいましたが、先日、県内の県立高校にて
「社会人に必要とされるマナー研修」を行ってまいりました。

1年生の生徒240人ということでしたので、こちらも講師2人体制で臨みました!


実践もふまえたマナー研修ということでしたので、

「返事」や「挨拶」などの練習をいたしましたが、
大勢ですので一人一人への修正が追いつきません!!


私たち二人でマイクを持って会場内を歩き回り、できるだけ全員の生徒の
近くまで行って話しかけましたが、短い時間での大人数のこの形態は、
正直、大変難しかったです。


また、初めてのマナー研修ということでしたので、マナーの重要性をお伝えし、
マナーができている場合とできていない場合の印象を体感していただく、
という内容も行ったのですが、十分にご納得いただけたか。。。。


精一杯の力は出し切ったものの、まだまだ精進が足りないことを
痛感させられる日となりました。



終了後、校長室で校長先生とお話をさせていただきましたが、
先生方も毎日、様々な思いを抱えながら必死に頑張っていらっしゃるようです。


毎日、顔を合わす関係だからこそうまく伝わらないことを、
私たち外部講師が伝える、という役割が私たちにはあると思います。



そういったことをもっともっと生徒たちの心に残るよう、
私自身も人格を磨き、工夫を重ねないといけないな~~~~!!と
心から思いました。

社会人、大学、企業、個人、と様々な研修先・形態で行っていますが、
高校生対象というのは、、、私にとってなかなか難しい仕事でした。


そうはいうものの、早い時期からのキャリア教育は重要だと思うので、
これからも続けていきたいと思います!!

がんばるぞー!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年11月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     blog soft