« 化学物質にコーティングされた黄砂に注意!集合研修に改めてチャレンジ! »

やっぱり話し方!

やっぱり話し方!

パーマリンク 2010/11/16 22:49:15 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 2.マンツーマン研修

本日、マンツーマン研修を行ってきました!
(了解を得て書かせていただいております)

初めてお電話でお問い合わせくださったその方とは今日が初対面!

その方もドキドキしていらっしゃったと思いますが、私も初対面の時はドキドキ♪

でも、とても充実した2時間を過ごすことができました。



まず初めに、今お困りのことを詳しくお話しいただきました。

すると、、、、

やはり!!!!


「職場での話し方」についてお悩みでした~~~~~!!!


マンツーマンにいらっしゃる方のほぼ90%が、「敬語」や「話し方」に
ついて悩んでいて、それを学びたいということでいらっしゃいます。


日々の仕事の中で、いかに、「話し方」がトラブルの種になっているかが
分かります。


その方も、相手を怒らせようと思って言ったことはないのに、
「丁寧な言葉」がすぐに浮かんでこないので、
とっさに口から出た言葉が、相手を怒らせてしまった。。。

ということでした。


でも、その時の状況を詳しくお聞きしていると、
その方に悪気がないどころか、できるだけ相手の役に立ちたいという
行動をとっていらっしゃるのです。

でも、言葉だけがついてこなくて、それが原因で行き違いが
生まれてしまうんです。



なんともったいないことでしょう!!!!


・・・ということで、用意していった敬語のワークに取り組んでいただきました。


問題に取り組んでいらっしゃる最中、

「そうそう!これ使いますよね~」

「そうか!こう言えばいいんだ~!」

「うわ~、なんだか違う自分みたい!」

「楽しい~~~!!」

を連発してくださって、私もとっても嬉しかったです♪


こうやって少し時間をとるだけで、明日からワンランク上の自分に
なれるんですから、勉強をする、ということはとても素晴らしいことですよね。


私も夜な夜な秘書検定の接遇用語の問題に取り組み、
その上品な言い回しに大興奮していた頃を思い出しました。


丁寧で温かみのある言葉づかいは、穏やかで温かい人間関係を作る!!


本日も改めて確信いたしました。


また来月もがんばりましょう!!

今日から毎日、実践で使ってみてくださいね~~~♪♪

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年7月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     blog soft