« 夢を語っちゃう会 11月例会と忘年会のご案内11月のビジネスマナー教室開催しました »

高校でマナー研修!

高校でマナー研修!

パーマリンク 2010/11/09 01:22:42 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 4.企業・大学研修

去る11/5に、幡豆郡にある県立高校でビジネスマナー研修を行ってきました!

わたくし、高校での研修は、初めてです!!

というか、高校に行くこと自体、高校以来です!!

なので、なんだかとてもなつかしい気分。。。

昇降口、渡り廊下、スリッパ、窓から上半身を出している横着そうな男子学生。。。(笑)

うーん!なつかしい感じ!!



そんな高校3年生に、「会社に入ってから必要なマナーを学ぶ」というテーマで
「挨拶」「電話応対」「来客応対」の練習をしてきました。


高校生ということなので研修時間も短く、そしてこれだけの内容を実践練習し、
かつ、私からのメッセージもお伝えするということで、
私にとっても必死!!な研修でしたが、皆さま頑張って取り組んでくださいました。



最初、学生さんたちが私のことを「誰?だれ?」っていう感じで様子を
うかがっているのが伝わってきました。

でも私の方も、常に笑顔で語りかけました!!


話している内容よりも、「私がどんなふうに接するか」を、
敏感に感じ取っているのが分かります。


それは、どこで研修を行う時でも感じます。

なんとなく、「知識やテクニックをどれだけ持っているか」よりも、
講師が「あたたかく全員を包み込むよう努力しているか」ということを
敏感に感じ取り、それが分かると安心して授業を聞いてくれるような気がします。


高校でもそれが全く変わりないことが分かり、改めて「伝える」という
仕事をさせていただいていることに身が引き締まる思いでした。


今日行った内容、、、どれだけアタマに入ったかは分からないけど、
学生の皆さんの最後の挨拶、大変素晴らしかったです!!


私も元気をいただきました!ありがとうございました!!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software