« 夢を語っちゃう会 年間予定第19回夢会開催しました! »

お礼と謝罪

お礼と謝罪

パーマリンク 2010/10/29 16:47:32 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 4.企業・大学研修

本日、名古屋市内の県立高校さまへお邪魔して、11月に行う
ビジネスマナー研修の打ち合わせをさせていただきました。


内容については、「高校1年生対象」ということと、
「ビジネスマナーが初めて!」ということと、大人数ということで、
大変悩みましたが、、、

悩みに悩んでご提案させていただいた

「目を見て返事」 「明るく丁寧に名乗って挨拶」 「お礼と謝罪」が、
その学校の先生方に大変HIT!!したらしく、この内容でこのまま
実施させていただくことになりました。


ビジネスマナーと一言で言っても内容は山ほどありますよね。


本屋さんに行けばテキスト本は山のように売られていますし。。。

でも、一生を通して、どんな場面でも重要で、しかも信頼関係に大きく
影響するのはこの三つ!特に「お礼と謝罪をしっかり言うこと」
ではないかと、意見が一致いたしました。


打ち合わせの時点でこれほどぴったり一致することも珍しく、
大変盛り上がりながら、ロールプレイングの内容を詰めさせて
いただきました。


現場の先生方、ご仲介していただいているNPO法人さま、それと
講座を担当させていただく私どもの気持ちと目指す方向が、
びっくりするほど「ぴったり一致」して、なんだかとても
幸せな気持ちになりました。


当日は元気いっぱい!学生の皆様が生涯記憶に残る研修を
させていただけたら(ちょっと大げさ?)と思っています!

がんばってきます!!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software