« 本日、夢会の日です!!ブログのテンプレートがっ! »

龍馬伝もいよいよ。。。

龍馬伝もいよいよ。。。

パーマリンク 2010/10/24 18:51:29 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 9.日々のこと

龍馬伝もいよいよ大詰めになってまいりましたね~!

同時進行で読んでいる、司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」も、
いよいよ最終巻の八巻に突入しました。


毎夜、眠りに入る少しの時間に読んでいますが、それが
大河ドラマとちょうど同じペースになってイイ感じです。


それにしても。。。100人が100人不可能だと思うことを
次々に成し遂げていってしまう竜馬さんに、毎夜、感嘆のため息をもらしています。


先を読み、見通し、策を練り、そして人を威圧しない
ふわっとしたやり方で。。。みんなを納得させてゆく。。。


すごいなー!!!!と感激しています。


「坂本竜馬にお願いしたい」

「竜馬じゃなきゃだめだ」

「竜馬がいればこうはならなかった」


そういう文を読めば読むほど、いったいどれだけ人に好かれて、
どれだけ信頼されて、どれだけ頼りにされていたのか!と思います。


本当に同じ人間!?と疑いたくなるほど、

優しく、許容範囲が広く、包容力があって。。。

そして正義感強く、権力を恐れず、前例がない考え方に信念を持って、
(無駄死には許さないが)死をも恐れず、ただただ日本を想って突き進んでいく。。。


映画や小説のヒーローにしても出来すぎなのに、本当に実在した人物だなんて!!


今回、幕末・明治維新のことを良く知る良いきっかけになりましたが、
それだけでなく、竜馬さんの人としての魅力に本当に学ばせて
いただきました。


組織を束ねるとか、リーダーとしてどうあるべきか、とか
いろいろハウツーがあるかもしれませんが、「竜馬がゆく」を
読むだけで、そういったことの様々なことが五感で感じられます!


恥ずかしながら、歴史を学ぶ重要性がようやく分かったような気がします。
(ああ、恥ずかしい)

司馬さん、NHKさん、福山さん、みんなありがとうです~~!!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年10月
 << <   > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software