« ペルシャギャラリー弊社ネットチラシついに完成! »

生きた教材を共有する マナー教室

生きた教材を共有する マナー教室

パーマリンク 2010/10/09 08:49:59 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 3.”癒しのビジネスマナー教室

10月の「実践ビジネスマナー教室」を10/7(木)に
開催してきました!!


た・た・楽しかったですっ!!


「楽しかった」って言うと、なんだかイケナイような気も
しますが。。。


でもたぶん、私の発展途上の講師人生の中で、
今回が1番充実した講座だったと思います。


なんといいますか、皆さまと心が通い合って一番心が充足した、
という感じ・・・です♪



それは、私自身のこの仕事に対する想いみたいなのが最近、
特にハッキリしてきたというのもありますし、


この講座を開催するにあたり、お忙しい中何度もお打合せの
時間をとってくださった講座担当の野田様のおかげでもあります。



そしてまた、少人数・積極発言・実践型の講座であることが
大きいと思います!!


この講座、参加者は多業種・年代も男女別も参加目的も経験もバラバラです!!


最初は「どうやって進行しよう~(涙)」と悩みました。


なぜなら、ビジネスマナーって業種によって表現方法が
かなり違いますし、ご経験によっては「そんなこと知ってる」ということになります。


でも、逆に!!


参加者積極発言型で型にはめない講座にすることで、
ものすごく多くの生きた情報に触れる講座に変化させることができたんです!!


ひとつのテーマに対しての日ごろの皆さまの努力、おもてなしの
工夫について、温かい雰囲気の中で皆が皆から学ぼうとし、
共有することができる空間になってきました。



そう、ビジネスマナーって「答えは一つじゃない!」んですよね!


だから、誰か一人が、「教える」ってスタイルではない!!


だって、皆さま、すでに温かい心を持って仕事をしていらっしゃるんですから!!

その表現方法を皆で探り合ったり高め合ったりすればいい!!


私は、その進行と、考え方につまった時に「原点に戻る」
という役割をしているだけなのです。


現に、皆さまからなんと多くの「生きた教材」が出てきたことでしょう!!


ビジネスマナーのテキストには載っていないような、
練られた人間関係の中からしか生まれない素晴らしい
表現方法
が皆さまからたくさん出されて、
私は感動のため息を何度も何度ももらしてしまいました。



なんだか、やっと「長いトンネル」を出たような気分です。



これまで講師の仕事に「?」という解決できないことが自分の
中にありました。



でも、ご参加の皆さまのほんっとに温かい心と真面目な姿勢の
おかげで、大事なことに気づかせていただきました。


今回ご出席の皆さま、次回も100%のご参加希望です。


今回の講座を経験するために、
今までの苦悩や悩みがあったのかも、と思ってしまうほどの感動でした。



皆さま、本当にありがとうございました!!!

↑ビジネスフレーズ反復練習中♪

↑爆笑で進行中のワタシです。

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年11月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution