« 夢会のことを紹介してくださって。。。書道教室 »

今回の夢会も最高でした!

今回の夢会も最高でした!

パーマリンク 2010/09/30 08:19:17 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 7.弊社交流会 夢を語っちゃう会

昨日、「夢を語っちゃう会」を開催しました♪

イイ笑顔ですね!
(全員ヘンガオの写真も撮ってありますが、非公開です(笑))


2009年4月から毎月開催している「夢を語っちゃう会」!

おかげさまで今回で18回目を迎えました。

主催の身ですが、毎月、本当に楽しませていただいて、
また皆さまから学ばせていただいております。

昨日もとっても楽しく、感動の夢会でした!!


今回から登場♪
見てください!この素晴らしい夢会の旗!!


ゆめんばーでもある、書人岩田大介先生に魂を込めて書いていただきました♪

やはり「旗」があると会場の雰囲気も違いますね~♪


そして!!今月の夢担当様は。。。

尾張旭市で中国料理店を開いている、

菊花(ジュイファ)の長谷川貴弘氏でした!!

(右:長谷川氏 左:主催の安田幸司)

お話に。。。

も~~~~~~感動しましたっ!!!!!


長谷川氏の夢は、

「今の志のまま変わらず生き続けたい」
食を通じて生きる喜びや感動を伝えていきたい、
ということです。

そうおっしゃる通り、すでに今、とても素晴らしい志を持って、料理を作られています。



ふつうに売られている卵。
1日おいておいても腐らないのはぜだろう?

「本物の料理」ってなんだろう?

効率や利益を優先せざるをえない生産者の方々。。。

子が親を殺すこの世の中。。。それも食生活が原因。。。?


そんな世の中で、「私が生きる意味」とは?「私の使命」とは。。。?


そう、真剣に考えて出した結論が、

化学調味料を使わず、できるだけ無農薬にこだわった本当に
安心な料理を提供することで、「生きる喜びや感動を伝えていきたい」

ということだったんだそうです!!


こうしてまとめて書いてしまうとなんだか簡単なことのようですが、
長谷川氏の、ジャンルも幅広く長い料理人生を通じて、
ひたすら真剣に向き合って考えてこられた結晶のようなものです。

すごいですよね!!!


また、特に私が個人的に感動したのは。。。

長谷川氏はある方に、
「人は人によって文化が違うから、同じになろうとしなくていい」

ということを言われ、ご自分なりの生き方・使命を果たそうと
思われた、ということに、心から納得!でした。


みんな文化が違うんだから人を否定しない。
すべて受け入れる。

でも、自分が大事だと思うことは表現していく。。。


ついつい、すごい!と言われる人や物を見ると、
すべて自分も同じようにできなくてはいけないのかと思って
しまいますが、人によって背景が違うから、それぞれの
使命を全うしていけばいいんですよね♪



そんな長谷川さんの真剣な生き方に、心から感動した20分間でした。

(感動中のゆめんばー)

そして!!皆さまからも大変な称賛の嵐でしたよ!!

「志や意思がハッキリしていて生きる原点を感じた」

「積み重ねてきたことから出たものばかりだから言葉に重みがある!」

「ブレていない!」

「やってきた自信が感じられる!」

「想いに人は集まるから、長谷川氏の志にさらに人が集まるでしょう!」

「覚悟がスゴイ!」

「実際にお店に食べに行ったけど、細胞が喜ぶ料理だった!」

などなど大大大絶賛でした!!!

また、「特に欲しい情報」→「食の在り方を追求している生産者の情報が欲しい」
に関しましては、

こだわりのしょうゆ屋さんやみりん屋さん、長野の牧場や
岐阜の生産者などのご人脈が出されました。

また、
「世の中のためにお金を使いたい実業家の方に協力いただき、
今の志を遂げていったら」や、

「ママの組織で食の話をしたら」

などのアイデアも出されました♪

なるほど~~~~!!!
素晴らしいアイデア、ありがとうございます!!


みなさま、今日もこんなに素敵な笑顔をありがとうございます。


今回は、当初確定していた人数より当日にだいぶ減ってしまって
とても残念でしたが、でも、温かみのある充実した夢会になって
今回も嬉しかったです。

穂苅さん、18回皆勤ご出席ありがとうございます!!

みなさま、これからも夢会をどうぞよろしくお願いしま~~す!!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software