« 怒らないこと名古屋でMAS監査なら! »

サービス接遇検定1級に

サービス接遇検定1級に

パーマリンク 2010/09/17 20:47:18 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 9.日々のこと

サービス接遇検定1級に、合格しましたあ!!


店舗やホテル、添乗員さんや病院の受付など、とにかく
「人と接する仕事」をする上でのホスピタリティマインドと
その振る舞いを学ぶ「サービス接遇検定」。

文部科学省後援で、秘書検定などと同じ実務検定協会が主催しています。


「接遇」については、「秘書検定」や「ビジネスマナー講師養成」
その他多数の書籍や経営者の方の現場のお話などで学んできましたが、
オフィス歴がなが~い私にとっては、
「接客をする上での大切なこと」を改めて学びたくて!


そこで、2級、準1級、1級の願書をいっぺんに出し、
順番に受験していきました。


1級の実技試験は、さすがに本気で臨みました!

商品の特徴を3分で暗記して、電話をかけてきたお客様に
分かりやすく説明し、店頭にお越しいただくよう促す
ロールプレイングをする「テレセールス」!


実際の商品を手に取って、お客様役の面接官にいろいろな
アドリブを駆使して購入意欲を高める接客をする
「お客様応対」!

どちらも笑顔と笑声とテンポの良い話し方と
親しみやすさと温かさと謙虚さと社交儀礼等等。。。が必要です!!


・・・って、これを同時に体現するのはやはり普段から
できてないとダメですよね~~。。。


なので、試験前はいつもより接遇用語や社交儀礼を意識して人と接するようにしました。


実技試験時は、準一級の時にメチャクチャ緊張したので、
1級時はけっこう体当たりでいけました(汗)


おかげで、なんとか合格できましたあ~~~。

これで、いちおう理論と実技を認めてもらえたワケですが、
これからはこれを分かりやすく体系立てて説明できるように
努力したいと思います。

そして、
「こんなふうにビジネスマナーを理解してると、仕事って何倍も楽しくなるんだ~!」
って思っていただけるよう、丁寧に伝えていきたいと思います。


ところで。。。

今日、講師養成時代の同期に、仕事で2年ぶり?(もっと?)に会いました。

そして驚いたことに、彼女は、専門学校で「サービス接遇検定」を
授業で教えていて、さらに、準一級試験時の面接官もやっているとのことでした!!


うわあ~~~!なんて偶然なんでしょう!!

しばし、サービス接遇ばなしで盛り上がりました!!



これからももっともっと精進します!!

よろしくお願いしま~す♪

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software