« 9月度夢を語っちゃう会のご案内ミスは忘れて~! »

実践ビジネスマナー教室開催しました

実践ビジネスマナー教室開催しました

パーマリンク 2010/09/09 15:52:53 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 3.”癒しのビジネスマナー教室

去る、9/7(火)に「実践ビジネスマナー教室」を開催してきました!!

今回のテーマは「人の印象はどこで決まるのか」!です。


こういうテーマの場合、私からイロイロ講義をさせていただくより、

「今日集まるみんなはほとんど初対面なんだから、
実際に、どう感じたかみんなで書き合うのが一番リアルで良いのでは?」

ということで、(ちょっとキビシー)「第一印象ゲーム」をいたしました。


まず、一人ずつ前で自己紹介をしていただきます。
それに対して、聴衆はその人の印象を、私が用意した
質問シートにどんどんご記入していっていただきます。

ついでに、自己紹介の様子を動画録画してしまいます!!


皆さまにとっては大変「緊張!!!」する瞬間だったようですが、
どんなデータよりもリアルな結果が出て、説得力があったようです!!


聴衆の皆さまがお書きくださったシートは、全員分集めてすぐに
製本して各自にプレゼントいたしました。


それを読んだ皆さまの反応は。。。。

「けっこう、いつも言われてるようなことが書いてある~」

「自分自身、いつも気になっていることがやっぱりみんなも気になるんだ」

「自分がチャームポイントだと思っていることがそのまま伝わっていて嬉しい!」

「これ、けっこう当たっててコワイ~」

などなど、大興奮のご様子でした。

動画録画したものも、ビジネスマナー的な面から
個別フィードバックさせていただきました。


そして最後にまとめです!!!

結局、「どこが、どうなっていたから、どう感じたのか」 ということを全員で共有し合い、今後は日常生活やビジネスシーンでそれを
生かしていただくようお伝えしました。


全体のほとんどの時間がワークでしたので、皆さま緊張もして
頭も使って疲労なさったと思いますが、

すべて、「自分ごと」として受け入れられるリアルな結果が共有できたと思います。

私自身も、書いてもらえば良かったです・・・!
(ちょっとコワイですね♪)


これからも「実践型」で「少人数」の「気軽な」ビジネスマナー教室を
開催していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

(途中、撮影する時がなくて、アンケート記入時の写真になってしまいました(汗))

皆さま、ありがとうございました。

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution