« 伊勢神宮へコンサルタント・ヴィレッジ ガンダーラ »

改めて、マンツーマン研修への想い

改めて、マンツーマン研修への想い

パーマリンク 2010/08/16 16:33:11 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 2.マンツーマン研修

今日は、改めて、私が行っている
「マンツーマンオフィスマナー研修」への想いについて
綴らせていただこうと思います。


以前から耳にすることでしたが、最近も

「上司に毎日のように怒られる」

「人との関係がうまくいかない」

というお声をよく聞きます。


具体的にお聞きしてみると、

「話し方が生意気だと怒られる」

「態度に謙虚さがないと言われる」

というような内容が多いです。


でも、具体的に「どうすればよかったのか?」ということについては
誰も教えてくれないし、相談にのってくれそうな人もいない。


ということです。


しかし、上司の立場に立ってみれば、

「なんでこんなことができんの?」
「こんなことぐらい常識だろうが!」
「なんだその言葉遣いは!」

そう感じてついかっとなって、怒ってしまう。。。


もちろん、上司自身も「それではいけない」と思っていると思います。
でも、実際問題、一人一人に寄り添って、丁寧に改善方法を
指導するまでの時間がとれない!

それよりも経営側に立ってやるべきことの方が山積みだ!!


こういったケースが多いのではないでしょうか。


しかし、これを放置しておくと、

部下にとっては「怒られた」

という事実だけが残って、結局
「何が悪かったのか」「どうすればいいのか」
がわからず、自信をなくし混乱状態のまま、いつもの業務に戻る。。。
ということの繰り返しになってしまいます。


そういった方々をなんとかお助けできないだろうか。

そんな気持ちで「マンツーマンオフィスマナー研修」を
始めました。


「マンツーマンオフィスマナー研修」では、
まずは、仕事場の状況、その方の仕事の内容などをお聞きします。

その後、その方の1日の仕事の流れに沿って、必要になりそうな
会話や応対用語を書き出していただきます。


それを、
「この言葉はこう言うようにしたほうが丁寧で温かみがあるのでは」と
私がアドバイスさせていただき、

「実際に使える応対用語一覧」を一緒に作成していきます。


一見、とても地道な作業で、本当に効果が出るのか?と
思われるくらい時間がかかる方法ですが、
私はこれしかないと思っています。


「この内容は、どう言ったらいいのだろう」

と、まずは自分の頭で考える。そして相談しながらよいものを作りあげていく。


日常生活でもこの繰り返しですし、
これをスピードを上げて早くできるようになった方が
「感じがよくコミュニケーションがうまい人」になるのではないでしょうか。


印象のよい言い方ができない方は、今までそれを丁寧に
言いなおしてくれる方がいなかっただけなのかもしれません。


丁寧に、ただひたすら寄り添って、相手がうれしくなる言い方を考える。

そんな研修時間にしています。


自信をなくし、混乱状態に陥っている方はぜひ一度お越しください。


「オフィスマナー」「ビジネスマナー」といわれるものは、
厳しく、堅苦しく、形式ばっていて、勉強する気にならない、と
思われる方も多いかもしれませんが、

私自身は「ビジネスマナー」を勉強することで自分自身が癒されました。


「恐怖」「困惑」「悩み」「不安」といったものが、
勉強して解決していくことで「自信」につながり、「安心」に変わりました。


今度は、その経験を生かして皆様の癒しのお手伝いをさせて
いただきたいと思っています。


毎日の人とのコミュニケーション。。。

うまくいかないからと言って、趣味や娯楽で気分転換をしても、
実際には何一つ問題解決されていません。


本当に自分を癒したいなら、自分ととことん向き合ってみるしか
ないのではないでしょうか?

私は、そのお手伝いをさせていただきます。


お困りの方、ぜひご連絡をお待ちしております。

㈱フレキシーズ・ジャパン
研修事業部 安田江里子
TEL 090-8322-0840
E-Mail officeeriko22@yahoo.co.jp



「コンサルタント・ヴィレッジ ガンダーラ」
 ↓  ↓  ↓
http://flexys-consultant.blog16.jp/


「㈱フレキシーズ・ジャパンの 輝きをアシストする毎日」
 ↓  ↓  ↓
http://flexys-officemanner.blog16.jp/


「安田幸司税理士事務所のわくわくする毎日」
 ↓  ↓  ↓
http://yasuda-koji.blog16.jp/


「安田幸司税理士事務所HP」
 ↓  ↓  ↓
http://www.yasuda-koji.com/

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

モデレーション待ちのフィードバック

この投稿にはモデレーション待ちのフィードバックが 1 件あります....

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software