« 電話応対研修おがた焼き 移動販売! »

8月のビジネスマナー教室報告

8月のビジネスマナー教室報告

パーマリンク 2010/08/13 14:04:56 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 3.”癒しのビジネスマナー教室

またまた報告が遅くなってしまいました。

8月の実践ビジネスマナー教室!

今回のテーマは「もれのない指示の受け方」!ということで、
指示を受ける時の実践練習も交えて行ってきました。

皆さまもご経験ありませんか?

指示をしっかり受けたのに、実際に仕事にとりかかると
「あれ?これどうするのかな?」
「あ、この件聞いていなかった」

ということが次々と出てきて、何度も上司の仕事の手を
止めて質問してしまうということ。。。



こういうことができるだけないように、指示を受ける時から
「仕事の先の先を見て、自分から必要なことを引き出す」

そんな質問ができるといいですよね!


今回もロールプレイング形式で、

「自分なりに必要だと思うこと」をどんどん想像して、上司役の
方に質問する練習をしていただきました。


本当はもっと時間をかけていろんなバージョン設定で練習
できたら良かったのですが、2パターンほどしか練習できなくて。。。

しかし、このように実際にやってみることで、

「いかにこれまで受け身で指示を受けていただかが分かった」

「5W2Hは今まで全く意識していなかった」

「何が必要なのか、自分で考えるクセがついた」

「先を想像しながら指示を受けられるようになった」


などなどのご感想が出されました。


日々の仕事の場面で、少しでもこのようなことが意識できる
ようになると、ずいぶんと仕事のスピードも変わってくると
思います。


これからも皆さまのお役に立てるようなカリキュラムで
楽しい実践ビジネスマナー教室にしていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software