« 癒されます7月度 夢会のご案内 »

第5回実践ビジネスマナー教室

第5回実践ビジネスマナー教室

パーマリンク 2010/07/11 19:06:28 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 3.”癒しのビジネスマナー教室

去る、7/6(火)に、第5回実践ビジネスマナー教室を
開催いたしました!!
(・・・って、報告遅すぎですネ)

今回のテーマは「訪問」と「来客応対」!!

どちらもとっても重要ですよね~~~!!

でも、意外と細かいところが分からなかったりしませんか??

今日も、「アレ?ここってどうするんだっけ。。。?」
というような細かいところを、ロールプレイングで実際に
確認していただきました。


まずは、「訪問者」と「応対者」の二人ひと組になって
いただきます。

そして、

入室~受付~取次~誘導~上座をすすめる~お茶出し~退室

までを実際にやっていただきました!!


すると。。。

「テキストを読んでいる時は分かったつもりでいたけど、
実際にやってみると全然できない!!」

というお声が続出!!


そうなんですよね。
「分かってはいるけど、体が動かない」
そんなことって多々あります!!

しかし、これも「応対用語」を口に出しながら何度も何度も
練習すれば、キビキビとした好印象の応対がすぐに
できるようになります♪

やはり、「練習」です!!


また、今回も皆さまからのご質問が多数でました!!

1例をあげると。。。

「自分の会社の場合、上座はどちらになるのか?」というもの。


会社によって「応接室」や「応接スペース」の
配置って全く違いますよね!!

そうすると、
「テキスト上では正しいこと」が、自分の会社に全然
あてはまらなくて、困ってしまうんですよね。

そういった時は、「基本の考え方」に立ち返りましょう♪

「どうしたら一番ご不快な思いをさせないか」を
考えれば、だんだん方法が見えてくるでしょう♪


そんなこんなで、皆さまのご質問にお答えしながら、
めいっぱいロールプレイングを行ってきました。



今回は、特にご説明することが盛りだくさん!

「茶たくの木目」等についてもご説明しましたヨ↓↓↓



これからも、机上での勉強は最低限にして、できるだけ
「実際にやってみる」という時間を多くとりたいと
思っています。


これからも気軽にご参加くださいね。

みなさまありがとうございました。

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software