« 第13回 夢会を開催します♪感覚的なものを統一させるには。。。 »

第2回 実践ビジネスマナー教室!

第2回 実践ビジネスマナー教室!

パーマリンク 2010/04/09 21:30:22 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 3.”癒しのビジネスマナー教室

去る4/6(火)の夜に、
「実践ビジネスマナー教室」を開催いたしました♪

定員10名を上回る15名の方がご参加くださり、
日頃の疑問や不安なことを共有し、学び合いました。
(写真は解散直前に撮影したもので、全員の方と撮れなくて申し訳ありません!)


今回のテーマは「私の第一印象を磨く!」です!


前回は「敬語」で机上での勉強が多かったので、
今回は、私が普段の生活の中から撮りダメしてきた
様々なお仕事の方の写真を配布しての「第一印象ゲーム」♪


また、それをもとに「第一印象はどこで決まるか」を全員で列挙、


さらに、日経新聞の記事を使用しての最新のリサーチ記事の
共有など、いろいろ行いました。


(それにしても、人によって同じものを見ても感じ方が
全く違うことがハッキリし、それにはオドロキでした!!)


参加された方々は、自分自身の第一印象について
いろいろな悩みや不安があるようでしたが、
「第一印象はどこで決まるのか」を全員で共有すると、
自分自身の気になっている箇所が、自然に明確になった方が
多かったようです。
そして、どのように直せばいいのか、もある程度はお分かり
いただいたようですが、そこから実際に変えていくには
「毎日のご自身の努力」しかありません!

これも結局は、反復・継続ですね。



この「実践ビジネスマナー教室」は、
多業種、初対面の方が多く集まる「集合研修」という形で
行っていますので、「基本を学ぶ」ということが1番の目的となります。


時間の限りもありますので、個々の職場事情に沿った質問には
お答えできかねます。

しかし、私ができるだけ「お答えしたい!」という気持ちで
行っており、「不安なこと」や「悩み」をお聞きしたりするので、
その結果、「お答できること」と「お答できないこと」が
出てきてしまい、アドバイスの質や量に差が出てしまうことに
なり、それには大変申し訳なく思っております。


そういった差をなくすために、やはり「集合研修」は
「一方的に」行う方が良いのでしょうか。。。


それに疑問を感じ、「完全マンツーマン」の研修を2008年から
始めた私ですが、現在のように
「多業種の方が集まって不安や疑問を共有する」講座も
意味があると、最近感じています!!


まだまだ私の力不足な点が多々ありますが、

「皆で集まって練習したらやる気が出た!」とか、
「なんだ!みんなも困ってたんじゃないか!」とか、
「社長はあんなふうに社員を見ているんだ」とか、
「業種が違うと、そういうことが大切になるんだ」

など、多業種多数で勉強するからこそ生まれるメリットを
最大限に生かしていきたいと思います!!


今後ともどうぞよろしくお願いします!!


次回は5/14(金)19:00~21:00
「立居振舞」:基本の立ち姿勢、お時儀、名刺交換
の実践練習です!!

多数の方のご参加、お待ちしております!!

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     b2