« モティベーション大学 入学式!明日から新入社員研修! »

新入社員研修、行ってきました!

新入社員研修、行ってきました!

パーマリンク 2010/04/08 13:23:41 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 4.企業・大学研修

久しぶりのブログ更新になってしまいましたっ。


今週、新入社員研修を行ってきました!

多くの方が新入社員研修を受けたきり、その後の
社会人生活ではビジネスマナーについて学ぶことが
全くない、というのが現状です。


私は日頃のマンツーマン研修などですでに働いている皆様が、
いかに敬語や電話応対などに苦労しているか、ということを
実感しています。

また、そういったものが原因で会社生活のモチベーションが
下がったり、人間関係に自信をなくしている方もたくさん
知っています。


ですので、

「この二日間で行うことが本当に大事で、
会社がお金を払ってくれて学ばせてくれる機会は
おそらくもう二度とないですよ!」

「これをこのようにやるにはこういうイミがあるんですよ!」

「この部分はテキスト通りできなくても、こういう点が網羅
されていれば、相手に失礼になることはありませんよ!」

「これを反復継続練習していくことが何より大事!
それをされている方は、ものすごいスピードで
成長しているんですよ!」

などなど、とにかく知識とスキルの習得だけに留まらず、
その後のなが~~~~~~~~い社会人生活で発生する
であろういろんな問題を想定して、精一杯のアドバイスを
してきました。


彼らは私が新人だった時と同様、とにかくついてくるのに
精一杯!という感じでしたが、最後の一人一人からの
目標発表を伺うと、何とか、ビジネスマナーの重要性を
ご理解いただけたのではと思います。


私自身、新入社員研修の時の講師の先生に
「女性として、なんて素敵なんだろう」

と、強いあこがれの気持ちを持ったことを今でもよく覚えています。



入社後はそんなこと忘れてしまってとにかく業務に没頭する
しかありませんでしたが、その気持ちが10年間、
記憶のどこかにインプットされていたんでしょうね。


今は逆の立場で頑張っています。


最近では、細かなビジネスマナーの勉強で終わるのでなく、
「人として、一生を通して、何が大事なのか」を
伝えることができる自分になれるよう模索中です。


まだまだ若輩のわたくしですが、たくさんの方のお話を伺い、
またたくさんの優れた書を読み、自分を深めて参りたいと
思いますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年7月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software