« 世界遺産 吉野へグループ夢タイム »

夢担当タイム 穂苅氏再登壇!

夢担当タイム 穂苅氏再登壇!

パーマリンク 2010/03/27 15:00:42 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 7.弊社交流会 夢を語っちゃう会

第12回 夢会ブログのつづきです。

今回の夢担当様は、あの方が再登壇!
夢会全12回皆勤賞!!
リバイバルビジョン名古屋㈱ 
 代表取締役 穂苅万博氏でした!!


いや~~~~!熱かったです!!

日頃セミナーを多数開催されている穂苅氏ですが、
心の底からこみあげてくる「教育改革」への想いを 真剣に語ってくださり、私たちはいつもとはまた違った
まなざしの穂苅氏と出会うことになりました。

大きなフリップも多数用意してくださり。。。


魂が震えるとはまさにこのことです!


穂苅氏の夢は、
「2010年4月に開校する、
モチベーション大学を世界一の大学にすること」

「日本の教育革命をすること」

でした!!

人は、小さい頃は好奇心旺盛で夢を持ち、
何でもチャレンジする気持ちを持っているのに、
いったいいつからその気持ちが失われていくのか?

それは、「マルかバツか」で答えさせる日本の
教育システムが原因となっているのではないか?


いったいどうしたら、この国はもっと元気に、
やる気であふれる人でいっぱいになるのか???

子供を6人持ち、PTAの会長も務めるからこそ現場で
感じる、疑問や怒りにも似た気持ち、を
すごい迫力で私たちに伝えてくださいました。


そして、この日本の現状を変えるためには
「教育を改革するしかない!」

政府の悪口を言うのでなく、自らが行動して世の中を
変えていく力にならなければ!


そんな思いから
「モチベーション大学を開校する!」という決断をされたそうです。


そしてその中でも皆様から特に欲しい情報として、
「生きる力とは何だと思うか?」
「何に触れたら、生きる力が得られると思うか?」
「モチ大のカリキュラムはどういうものが良いと思うか」

という問いかけが出されました。

それに対する皆様からの考え・情報・アイデアです!

では一気にいきましょう♪

Aグループ!
「すごいとしかいいようがない!穂苅さんは世界遺産だ!」 という称賛から始まり(笑)、
「モチ大で学ぶ方を、エネルギーあふれる発展途上国の
方とふれあいを持たせたら」
などのアイデアが出されました。

Bグループ!
「子供6人育てながらこのパワーはすごすぎる!」
「小さな命を大切にすることを教えたら」
「どん底から這い上がったのがスゴイ!」
「花を見て美しいと思う心が生きる力ではないか」
おお~なるほど!

Cグループ!
「生きる力とは、問題解決をしていける力では」
「農業体験などをして自然から学ぶのはどうか」
ほんとですね!

Dグループ!
「とにかく穂苅さんの奥さんがスゴイ!」
「出産や死に直面すると生きる力が得られるのではないか」
お~、ほんとですね!!

Eグループ!
「大きな夢を持ち、自分から行動し、優しく厳しい
この方の元で働けて本当によかった」
という、感動的な言葉が穂苅さんの右腕のKさんから出ました。
(日頃、面と向かっては言えないそうです(笑))
また、
「死ぬということを理解すること」
「一期一会を大切にすること」
などが出されました。

Fグループ!
「人の人生を変えられる力を持つすごい人!」
「良い意味で欲深い!」
「科学的に子供づくり=生命の誕生を教える」
「みんなでアウトドアをする」
「教師をモチ大に入れる」
なるほど~!

Gグループ!
「生きる」=「お金が必要」
「自殺する人のほとんどはお金が原因」
「もっとお金の活用の仕方の勉強をする」


などのご意見が出されました!!

出されたご意見も高度なものばかりですごいです!
特に、「出産」や「死」、「命」というお声が多かった
ような気がします。



私自身も、お恥ずかしながらとっくの昔に「独創性」が
なくなり、「型にきっちりはまることが良いこと」のような
考え方をいつのまにかしていました。
このように「生」と「死」を感じ、「生きる強さ」を
皆が持てるような社会になると本当に良いですね!

あと、個人的には
「衣食住がしっかりできる力を身につける」
ことも大事かな、なんて思います♪


今日も、本当にたくさんのご意見が出ました。

一人の想いに全員の想いが重なって、とても厚みのある、
充実した時間となりました。

穂苅社長、皆様、真剣な思いをぶつけあってくださって
ありがとうございました!!


私自身も、こんなに世の中を良くしようと真剣に考え、
自ら動こうとしている方々を目の当たりにすると、
「自分ももっと考え、行動を起こさなきゃ!」と思います。

誰に強制されたわけじゃないけれど、自然にそんな気持ちになります。


一生懸命な人が集まると、すごいエネルギーを生みますね♪

皆様、今回も大きな感動をありがとうございました。

夢会パワー、炸裂中です♪♪♪

ぜひこれからも、パワーアップした夢会をお願いいたします!!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

モデレーション待ちのフィードバック

この投稿にはモデレーション待ちのフィードバックが 1 件あります....

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年7月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution