« 講師打合せ&勉強会何をやってきたか »

生きがいの創造

生きがいの創造

パーマリンク 2010/03/19 21:14:09 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 9.日々のこと

この本に出会えて、本当に幸せです。

福島大学教授 飯田史彦氏著 「生きがいの創造」


実は私はこの本を10年も前に!
人から「読んでみるといいよ」と勧められました。

しかしその時の私はまだ20代のアホちんで、

「生きがい?」「創造??」

「ん~なんだそれ?難しそうだなあ。。。」

そう思って、手にとってみたもののその本を開くことなく、
置いてしまいました。



そしてそれから、10年の歳月が流れました。


ミラクルは今年1月に入ってから起きました!


「江里子さん、この本を読んだことありますか?」

ある日突然言われたのが、この「生きがいの創造」でした。

「あ!これはあの時の!」と、とてもびっくりしました。


そしてさらにミラクルなことに、その翌日にも、
私の古巣の会社の研修担当の方から


「生きがいの創造」って読んだ?
これ、読む前と読んだあとの人生、全く変わるから読んだほうがいいよ。

そう言われました!!

速攻!その足で買いにいきました(笑)


あれから2か月。

毎日、飯田史彦氏の本にうもれて生きています。

「生きがいの創造」「生きがいの創造Ⅱ」「生きがいの本質」
「ブレイクスルー思考」「ソウルメイト」
「生きがいの創造決定版」「人は死んでも生きている(DVD)」


私の文章力では、とてもこの感動をお伝えすることができない
のですが、私はこの本たちに出会って毎日が本当に変わりました。
本を読んでいると、涙があふれます。

「これらの本はいったい何なのか」


簡単に申しますと、


国立大学の経営学の教授が、
「人は死んだ後、生まれ変わっている」という事を
科学的に研究・証明した論文を一般の人にも理解しやすく
したものです。


飯田氏の論文は1995年に発表された後、多くの方の
感動を呼び、コピーからコピーされ、日本で何万人もの方が
読まれたそうです。

その後、「学術論文は分かりにくいので、どうか分かりやすい
形の本にして、一般の方も読めるようにしてください」
という要望が多く、PHPから出版されたそうです。

この本、50万部のベストセラーになっていたそうですが、
皆様はご存知でしたか?

もうお読みになった方も多いのでは?

私はその当時、そんなに話題になっていたなんて
全く知りませんでした。
(私の知り合いは、なんと原版の論文コピーの時に読んだそうです!)


でも今は、この本のおかげで心がとても満ち満ちています。

「死」が、全く恐怖ではなくなりました。

そして、時々起る、「解決不能」に思えるようなことも、
すべて自分が生まれる前に「乗り越えよう」と決めて
セットしてきたことなのだとこの本を通して知り、
「それなら自分にチャレンジしよう!」と力がわきました。


私がこのように書いてしまうと、飯田先生の血と汗と涙の
結晶のこの本の価値を下げてしまうかもしれないので
このあたりでやめておきます。

ですが、この本に書いてあることが、「空想」などではなく、
非常に多数の研究結果に基づいた科学的データ=「事実」
である、ということから、
よかったら皆様も読まれたらいいな、と思います。


私はこの数カ月、「生きがいの創造」が脳の大部分をしめていました。

そして、もっとミラクルが起きました!


なんと先週!
私が週に1回くらい講師として通っている大学に、
飯田先生が講演にいらしたのです~~~~!!!!


ちょうど講演の日の前日に大学に行くと、
校門のところに大きな看板が掲げられていました。

見ると、

「生きがいの創造 飯田史彦先生講演会」と書いてあるではありませんか!!!!!!!!

(思わず、車のブレーキをふみました!)

なんでええ~~~~~!!ほんとに~~~~~???
知らなかった~~~!!

ほんとにビックリしました。


でも残念ながら、その講演の日は前もってした約束が
あったのでそちらを優先しました。
(も~、もっとポスターを大学中に貼っておいてよ!!)


でもいつかまた、ナマ飯田先生にお目にかかれる日が
来ると信じています。


飯田先生は、日本全国の病院や大学、企業、団体等で講演をされています。

講演先をHPで拝見しましたが、その量と質に驚かされます。
多くの方が、飯田先生を求めていらっしゃるんですね。



長々と自分の感動ばかりを綴ってしまい、ごめんなさい。
でも、この感動を分かち合いたくて♪
(皆様は冷めて読んでるかしら。。。)
もしよかったら、お読みいただけますとうれしいです。


最後に、

本の中の飯田先生の言葉を少し抜粋しますので
もし余力がありましたら、「生きがいの創造」を一緒に
お感じいただけますとうれしいです♪♪

「生きがいの創造」より

もしも、「死後の生命」や「生まれ変わり」が事実であると
仮定すれば、私たちの日常の小さな不満は無意味なものとなり、
何の価値もないように見えた不幸や挫折が、逆に重要な意味を
おびてくる可能性があります。
それらの知識は、どのような激励の言葉よりも強力な
「生きがいの源泉」となってくれるかもしれません。



「生きがいの創造Ⅱ」より

「人生は、なかなか思い通りにならないものですが、
それは、わざわざ自分自身で、思い通りにならない人生を
計画して、その葛藤や克服から学ぼうとしているからなのです。
あなたはこれまで、「人生は思い通りになればなるほど価値がある
と誤解していませんでしたか?
そうではなく、人生は、思い通りにならないからこそ価値が
あるのです。
一見すると、嫌なこと、面倒なこと、辛いこと、悲しいこと、
腹が立つようにしか見えないような出来事が、あなたに
「成長」という大きな価値をもたらしてくれるのです。



感動~~~~~~~~~!!!!!

飯田先生によれば、日々起こる解決不能な難題は、
「極めて順調な学びのプログラム」なんだそうです!!


そしてそして!!

毎日顔を見ている夫や、自分を生んでくれた親は。。。
時空を超えた並々ならぬ「魂のつながり」があるようです!

お~~~~~~!!

感謝です!


この本を再び私のもとへやってこさせてくれた「いなっち」
本当にありがとう!!!!

飯田先生、数々の批判を承知で「国立大学の教授」という立場
にいながら勇気ある発表をしてくださって、
本当にありがとうございました!!


長くてごめんなさーい!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年11月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software