« 生きがいの創造大人の運動会! »

何をやってきたか

何をやってきたか

パーマリンク 2010/03/16 11:00:20 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 4.企業・大学研修

昨日も大学で就職対策講座でした。

「大学生活で、力を入れたことは何か」を
アウトプットしてもらっています。


すると。。。

「特に何もやっていません」
という学生が毎クラスに1~2人います。


「そんなはずはないよ。ちゃんと思い出していないだけ」

と言ってあれこれ時間をかけて聞くと、
いちおう勉強は単位ギリギリの成績で通ってる。
でもあとは「本当に何もやっていない」とのこと。。。


金銭的にも十分に恵まれ、何をするにも環境が
整っていながら、でも何にも本気で向かう気になれない。。。


就職活動を始めて、初めて、友人に比べて話すことが
少ないことに気づき、そこでようやく
「何となく過ごしてきた」ことに気づくようです。


「どうしよう。。。」

と言われ、ワタシもしばらく頭の中が白くなりましたが、
今からでも今までの自分を改め、チャレンジするよう言いました。


「少しでもいいからアルバイトをして社会を知った方がいい」し、

「少しでもいいから家事をやって自立することの意味を知ったほうがいい」し、

「少しでもいいから興味を持った科目を勉強しなおし、自分を深めたほうがいい」し、

「少しでもいいから、友達と心から語り合い、本心さらけだす人になれたほうがいい」よ、と。



なんでもいいから、どれか目標を立てて、今からでもやってみようよ!!

そう言うと、


「そうか、今からでもいいんだ」

と、少し元気な顔になりました。

大学の3年間をダラダラと過ごしてしまったことは本当に
もったいないことだけど、でも、もう過ぎてしまったことは
仕方がありません!


気づいた「今!」からやるしかない!!


本当に短時間でも、何か本気でやれば、
何か大事だと感じるものをつかむことができるはず!

そうしたら、得たものを面接で話すことできる!!

大事なのは、
「何をして」、そこから「何を感じ」
「何が大事だと」思ったから、
それを今後の人生に「どう生かそうと思ったか!」
です!


がんばれ!「今」しかない!
「今」を大事に燃えるんだーーーーっ!!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software