« 大人の運動会!実践ビジネスマナー教室 6回コース »

心が通う瞬間

心が通う瞬間

パーマリンク 2010/03/12 21:12:08 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 4.企業・大学研修

今日は、大学で就職対策講座でした。

会社説明会や入社試験真っただ中の3年生が
たくさんの不安を抱えてこの授業に来ています。

しかし、中にはやる気はあるものの態度が良くない学生も。。。


そこで、マンツーマンになった瞬間にその彼にぴしりと指摘をしました。

その、気の抜けた返事の仕方!
その、横柄な座り方!
その、たら~っとした話し方!

こうでしょ!!こうあるべきでしょ!!と。


キツく言うことは私の心も痛いです。

就職活動中のこの繊細な時期、あまりモチベーションを
下げるようなことは言わず、やる気を上げる声掛けをするよう
上からも言われています。


しかし、ここで言わなければ本当に就職がうまくいかない!

こんな学生を、企業が欲しいと思うわけがない!!

そう思うと、どうしても他の研修に比べて厳しくなる自分がいます。


立て続けに指摘された彼はだんだん元気をなくし、しばらくは目も合わせません。


「なに?いろいろ言われてへこんだの?」と私が言うと、

正直に「はい。。。」

(ガクっ!!!!)

そこで私は彼が書いた書類を見せながら、
心の中ではこんなにいろいろなことを考えているし、
アルバイトではこんなに工夫をして頑張っているあなたが、
こんな気のぬけた態度をするのは本当にもったいない!!
もっと、腹から力を込めて、真剣に話さないと!
あなたの良さが半減してしまうよ!!

と、力を込めて繰り返し言いました。


すると、だんだん目を合わせてきて笑顔になり、

「ありがとうございますっ!」と、今までと全く違う語調で
何度も言うのです。
(ちゃんとそういう口調で話せるんじゃないか!)


そしてそれまでと違って、なにか明確に「分かった」
というような顔をしている彼の目と私の目が合った瞬間、

「あ、通じた」

と思いました。


小さい声で語尾を伸ばして話し、なんだかやる気のなさそうな
雰囲気の彼は、よくよく聞くと、周りから

「やる気なさそう」

とよく言われるそうです。

ですが、「どこがどうだからやる気がなさそうなのか」
分からなかったようです。


心の持ち方が外見に表れるのは確かですが、心の持ち方が
そんなに悪くなくても、外見に無頓着な生活を長くしていると
悪いクセがついてしまうものかもしれません。


しかし、就職活動中にそんなこと言ってられません!


もっともっといろんなところに気を配らないと!!!


私の心が痛いのも、あとちょっと続きそうです。。。

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution