« 火災報知機の誤作動春はもうすぐ♪ »

やっぱり問題の見える化!

やっぱり問題の見える化!

パーマリンク 2010/03/11 08:56:14 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 2.マンツーマン研修

先日、マンツーマンマナー研修を行ってきました。


そこで改めて強く感じたのが、

「やっぱり問題の見える化をしっかりやらなきゃダメだ!!」 ということでした!!


マンツーマンなので、普通の研修に比べて受講生の方が
抱える「疑問点や問題点」をかなり拾えていると
思っていたのですが、

受講生自身、

「自分がどこでつまっているのか」

「自分がなぜ止まってしまうのか」


それが分からない!

それを口で説明できない!!

ということもある!!ということが分かりました。



となると、「問題の見える化」をする作業を
丁寧すぎるほど丁寧にやらないとダメ!!なんだと思います。



「できないこと」や「課題」をかたっぱしから
表に書きこんでいくと、その膨大な量に二人とも
気が遠くなりそうですが(笑)、

でも、「分からないことを分からないと言える!」というのは、
もうそれだけでほぼ解決に近い、ということなのかもしれません。


なので、自分でもよくわからないことがあったら、一生懸命説明してください!

私はそれを、一生懸命想像力を働かせて聞きます!!

そしてそれを一緒にどんどん書き出していきましょう!!

そしてそれを、一緒に解決していきましょう!!


毎日の一歩一歩が何より大切!!

がんばりましょうね~~~!!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

2 コメント

コメント from: まゆみん [訪問者] · http://ameblo.jp/freewillmayumin/
問題の問題が明確になったんですね~それってすごく大きな発見ですね!!!
何が分からないのか分からないと、分からないから分からないと言えるって、全然違いますよね~前向きに頑張る江里子さんブログに励まされました(*^^*)
シェアも嬉しいです♪
ありがとうございます☆

火災装置の誤作動は、本当に困っちゃいますよね(^^;
まゆみん
2010/03/11 @ 22:24
コメント from: [訪問者]
まゆみん♪

いつも応援してくださってありがとうございます!
私自身、毎日が発見の連続です!
思い入れの強いマンツーマン研修、これからもがんばります♪

私もまゆみんの「愛」のブログに励まされていますよ!!
日々自分の気持ちに素直に生きているまゆみん、素敵です♪♪♪
2010/03/12 @ 11:16

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年12月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution