« 夢会を動画でご紹介します♪いよいよ明日!実践ビジネスマナー教室 »

実践ビジネスマナー教室ご報告!

実践ビジネスマナー教室ご報告!

パーマリンク 2010/03/04 15:29:09 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 3.”癒しのビジネスマナー教室

3/2(火)の夜、リバイバルビジョン名古屋㈱様主催の
「実践ビジネスマナー教室」を行ってきました!

こんなにキレイな夜景が見える教室が、会場です!!


私のモチベーションも上がります!!

この日はお忙しい中、11名の経営者、社員の方々が
お集りくださり、「敬語の基本」について学びました!


「ご経験」も「業種」も「職種」も皆様様々!
の集合研修の形態ですので、個々の職場事情に
入り込んだワークはできかねます。


ですが、その分、どの業種にも必要な「基本」をしっかり行い、
また一方的に研修を進めるのでなく、
皆様に日々の様子や困っていることなどもお話いただくことで、
「他業種の方が目指すマナーの形」も学ぶことができる形態
となっております。


今回は初回!で、私のオペレーションが十分でなく、
そこのところをしっかりお伝えしきれなかったという反省があります。
それでも皆様、日々抱えていらっしゃる疑問や職場の状況を
詳しくお話くださいました。


そしてそれをホワイトボードにどんどん記入!!

敬語のワークを行いながら、お答できる質問にはどんどん
お答えし、研修が終わるまでには最初に出していただいた
質問に、なんとかすべてお答することができました。


それにしても皆様の話を伺っていると、いかにビジネスマナーが
日々の心理状態に影響を及ぼしているかが改めて分かります。

「経営者」はその立場から、「どのように社員を教育するか」
について、その問題を解決するために多くの時間を費やして
いらっしゃいますし、

「社員」の側も、毎日一生懸命やってはいるものの、解決できない
問題、次々と生まれてくる疑問に時間をとられていることが分かります。


「知っていればできること」って多々あります!

ですからこうして月に一度、テーマを一つに絞って
いろんな立場の方が疑問をぶつけあって考えるのって、とても貴重な時間だと思います!!


この教室を通じて

「知識を増やし」→「体で表現できるようになり」

普段は顔を合わすこともない他社の経営者と社員が話しあうことで

「本当の思いやりを探り続け」→それを「現場に戻って生かす」。


なんだか「最高の勉強の場」じゃありませんか???


すでに今回ご参加くださった方々のほとんどが
次回もご参加いただけるとおっしゃっていますが、
ぜひ多くの方にご参加いただければ、と思います。


今回は「敬語」というテーマだったこともあって、机にかじりつきな
時間となってしまいました。(ごめんなさい!!)


ですが、次回からは実際に体を使ったりロールプレイングを
取り入れたりして、
「自分自身、まちがいなくビフォーアフターが実感できる研修!」 にしていきたいと思います。


反省点は数えきれないほどありますが、それをすべて次回に
生かし、改善を重ねてまいりたいと思います。


今回、このような貴重な場を与えてくださった
リバイバルビジョン名古屋㈱穂苅社長に、心から感謝申し上げます。


また、次回のテーマを近日中にアップしますのでよろしくお願いします。



小縣社長!ブログにアップしてくださってありがとうございます!!
http://ameblo.jp/ogatako/day-20100303.html

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年11月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software