« 2人コース、少人数制コース始めますキャリアの棚卸し »

3人で研修!

3人で研修!

パーマリンク 2010/02/21 11:07:40 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 2.マンツーマン研修

昨日は、秋からずっと通ってくださっているオフィスで
働く男性とのマンツーマン研修がありました!

今回はそこへおひとり、男性の体験参加もありまして♪



3人で2時間、すっごーく盛り上がりましたよ!


今回は基本のテキストで、
「電話の特性と注意点」「電話応対の効果」「基本の取次ぎ練習」
「応対用語」の練習を行いました!


そして!!日々の疑問も片っ端からぶつけられました(汗)

(いえ、私が「たくさん質問用意してきてね♪」と前もって
お伝えしておいたのですが。。。)


中にはすぐにお答えできない難しいものもいくつかあり、
マンツーマンならではの楽しさと難易度の高さに、
自分で「うぐぐ。。。」となっておりました(笑)


また、その男性の成長の早さにも毎回驚かされています。

1回1回の内容を、かなり自分のものとされているばかりか、
日頃、積極的に、そして真剣に仕事に取り組んでいなければ
出てこないような質問を多数ぶつけられ、彼の真剣さがビシビシ伝わってきます。


私にとっても、本当に勉強になることばかりです!


特に、お客様に対する具体的な言葉づかいを考えるときは、
脳の細胞が成長しているのが分かるくらい!?
脳みそを働かせています!


お客様の気持ちに沿った応対用語(しかも具体的ですぐに使える!)
を考えるのは、かなりのパワーがいりますが、出来上がって
2人とも納得できる内容だと、とても充実感があります。

「これなら、お客様をイヤな気持ちにさせないね!」

完成したときは、1つのトラブルの種をつみとって、笑顔の種に
植え替えたような気持ちになります
♪♪


うれしい瞬間です!




また、昨日は新しい知識も増えました!

体験でお越しくださっていた男性は、現場で働く方なのですが、
電話応対の第一声が、

「ご安全に!○○会社でございます!」

なんだそうです!!!


私は今まで、「はい!」とか「お電話ありがとうございます!」
しかお聞きしたことがなかったのでビックリ!!

でも、現場で働く方にとっては安全が第一ですものね!!


そう思い描いてみると、なんだかとっても心あたたまる
第一声だな~。。。と思いました♪


結局、2時間ちょっとオーバーするまでやり続けて、
充実感いっぱいで終わりました。


毎回、「ちゃんと現場で実践してね」と言っていましたが、
もうそんなこと言う必要全くありません!


来月も充実した研修になりそうです♪

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     CMS software