« 講師研修!突然のうれしいお電話 »

大学で就カツ直前セミナー

大学で就カツ直前セミナー

パーマリンク 2010/02/15 11:33:31 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 4.企業・大学研修

ブログ、久しぶりの更新になってしまいました(汗)


金曜日は、大学で就職活動直前ダイジェストセミナーを
行ってきました!

当日まで、学生が「何名参加するか分からない」と大学側から
言われておりましたが、あれよあれよという間に会場が
満席になり、昨年より多い、300名くらいのご参加でした!


普段、一方的に講義をすることが一切ないワタシなので、
求められているカリキュラムを、講義形式で次々と
進めていくのは、、、私、実はとても気が進まないのです。。。

(いつもマンツーマンや企業研修では意見や感想を聞きながら
双方向で進めていますので。。。)


ですが、今回は「就職活動ダイジェストセミナー」ということで、
ひとつでも多く「今すぐ使える知識とスキルを与えてほしい」 との要望でしたので、息つくひまなく話してきました。


途中、「敬語のワーク」や「企業への電話のかけ方」だけは、
頭で理解しただけでは実際の場面では絶対に使えない! と思いましたので、300名全員対ワタシで、声に出して練習しました。


こうした、一方的な研修を行っていると、
私自身も「木を見て森を見ず」のような状態になってしまいます。
(反省。。。)


ビジネスマナーは、就職活動だけでなく、入社してからもずっと、
そしてプライベートでもいつでもどこでも必要なものなので、
本当はもっとじっくり時間をかけて学ぶべきものだと
思いますが、今日はそういうわけにはいかなかったので
最後に、
「ぜひ、日頃の行動を大切にしてずっと勉強を続けてほしい」
とお伝えして終えてきました。


面接をする人事の方や社長様方は、うわべで身につけた
マナーなんてすぐに見破ってしまうと思うので、
やはり日頃からの行いが大事ですよね。

(これは私自身にも言えることですが。。。!)


本日は、私も力を出し切りましたっ!酸欠です~~!!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年11月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software