« 突然のうれしいお電話フラワーアレンジメント教室 »

大学研修の打ち合わせ

大学研修の打ち合わせ

パーマリンク 2010/02/09 10:38:04 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 4.企業・大学研修

昨日は、大学で行うビジネスマナー研修の、講師研修の
打ち合わせがありました。


今年も5月~7月に、大学で大規模な研修を行います。

8クラス同時進行×2回転!で行われるこの研修は、
講師の数も15人超!と、意思疎通がとても大変!

そこで、2月~4月にかけて講師のための勉強会や
トレーニングが行われます。


私はおかげさまでこの研修の仕事をさせていただくのが
今年で5年目になりました。
ご縁をいただいたこと、そしてご縁がつながっていることに
感謝です。

昨年からは、一講師としてだけでなく講師研修の担当も
命じられ、仕事と責任が倍増しています。



テキストをどのように改善するか、や、
講師のためのレッスンプランをどこまでマニュアル化
するか、で
昨日は6時間連続の打ち合わせになりました。


すべてのカリキュラムを完全にマニュアル化するのでなく、
自ら考えて行動することを最重要事項とし、
「学生の可能性」も「講師の潜在能力」も引き出す!

という思いが、この研修を請け負っている社長にあります。


それを具現化するのはとても難しい仕事ですが、マニュアルが
ないと何もできない人が多いこの時代、学生にとっても
私たちにとっても貴重な時間になるのでは、と思います。


最後のほうは完全に酸欠&思考停止状態でしたが、
さすがに何年も試行錯誤しているだけあって、
今年はかなり中身の濃い研修になりそうです。



毎年、体力と、精神力が限界!というところまで行きますが、
だんだん、その「限界」が伸びてきているかなあ。。。と
感じています。


目先のことだけでなく、遠くの目標もイメージして、今年は
また違った気持ちで挑戦!したいと思います!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     free open source blog