« ありがとうございます♪39,480円! »

大学の講座 打合せ

大学の講座 打合せ

パーマリンク 2010/02/03 13:26:47 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 4.企業・大学研修

昨日は、来週からスタートする大学3年生向けの
いろいろな講座の打合せがありました。

この不況下で就職活動をするのは気力的にも体力的にも
とても大変だと思います。

すぐに実践で使える内容を!
そしてモチベーションが上がる声かけをしながら!
そして、先輩社会人として大事だと確信していることを!
しっかりお伝えしてきたいと思います!


まず、昨年も実施した、
「就職活動ダイジェストセミナー」。

これは、もう一人の講師が学生に
「自分自身のキャリアのたな卸しをすることの重要性」
を話し、
私が、
「就職活動に必要なビジネスマナーの実践練習」を担当します。


どちらもとても大事なことですが、お恥ずかしいことですが、
正直言って、私自身はこの重要性を社会人になって
だいぶ経ってから知りました(汗)


「キャリアのたな卸し」「マナーの重要性」。

どちらも何歳になっても必要なことで、気づいた人から
豊かな毎日を送ることができると思います。
なので、
「できなかった社会人の先輩」として、
しっかりお伝えしてきたいと思います。


そして、「面接対策」「履歴書の書き方」講座!
こちらは1クラス10人くらいを2人でみっちり行います。
こちらは、本番さながらのかなり緊張度の高い講座です!

毎年、練習なのに緊張で声も足も震える学生がほとんどです。
でも、その真剣さが大事ですよね。
こちらも気合が入ります!


そして、大学で講師デビューする方のための「講師研修!」
またまたこの季節がやってきました(汗)
人が違っても、質と内容が統一される研修を目指して、
数日間かけて行います。


どれもとても緻密な準備が必要で、また、平常心を保つことが
難しい仕事ではありますが、
私自身、学ぶところが多々あることから、
今年はまた違った気持ちで臨むことにしました。


今年は限界に挑戦!?

な~んて♪

でも、これから行う仕事は、
先日の「私の仕事を通して与えられる利益」をしっかり生かして、これまでのようにただ知識やスキルをお伝えすることで
その方の目先の問題が解決したことを喜ぶのでなく、
その方の長い人生に生かしていただけるよう
に努力していきたいと思います。

がんばってきます♪

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     multiblog engine