« 素敵なご縁に感謝!マンツーマン研修 課題の「見える化」 »

他業種の現場のビジネスマナーって?

他業種の現場のビジネスマナーって?

パーマリンク 2010/01/18 17:02:25 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 2.マンツーマン研修

先日の土曜日、毎月行っている
「3人でマナー研修」がありました。

お一人の方は、スタートされた頃に比べてはるかに
声に張りが出て、表情が明るくなっています。

また、視線が上向くようになったからでしょうか、
姿勢も良くなり、明らかにモチベーションが
上がっているのが分かります!


月に一回、ビジネスマナーの確認や練習を一緒に
しているだけなのに、こんなに精神的に良い影響が
出るんだ!とこちらが驚かされるほどです!!


もうお一人の方は、こちらもスゴイです!!
学んだことをどんどん自分自身の仕事のスタイルに
応用させて、「ファンのお客様」を増やしています。

その、ご活躍されている話を伺うだけでもとても
ワクワクして楽しいですが、
「こんな言葉を使うようにしたらお客様から喜ばれた」
など、具体的な事例の報告も毎回してくださるので、
私自身もとても勉強になります!!


そんなこんなで毎回、2時間があっという間に
過ぎていくのですが、今回はその話の流れで、

「もっと多くの方と、ビジネスマナーについての事例報告とか、
情報交換がざっくばらんにできる場があるといいよね」
という話になりました。

基本のマナーについては本で読んだりして自分で
勉強することができますが、

時と、場所と、相手と、業種が違えば、同じことを
しようと思っても、きっと全く違うやり方になると思います。

「他業種の方は、こんなときどうしてるんだろう??」

「机上の話じゃなくて、実際どうなのよ??」

そんなことを情報交換できて、基本のマナーの練習もできる場
があったら最高だよね!!

そんな話でかなーり盛り上がって、その日のマナー研修は終わりました。



その後、いろいろリサーチしたところ他でも需要があるよう
ですので、実現に向けて頑張りたいと思います!!!


詳細が決まり次第、アップさせていただきます!!

よろしくお願いします!!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution