« 他業種の現場のビジネスマナーって?「シュウカツ」講座 »

マンツーマン研修 課題の「見える化」

マンツーマン研修 課題の「見える化」

パーマリンク 2010/01/17 19:46:06 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 2.マンツーマン研修

昨日のブログの続きです。

昨日の午後は、私の大好きな
「マンツーマン研修」と「3人でマナー研修」が
連続でありました。


秋からスタートしているオフィスで働く男性のマナー研修
ですが、後輩がお二人もできたので、
「自分がしっかりとした見本になり、正しく教えられるように
ならなければならない!」
と、
毎日強く痛感されているようです。

これまでちょっとあいまいにしてきたこと、
「ま、いっか(?)」と流してきたことがここへきて
すごく気になる、ということで。。。


そこで、改めて、
「この会社の仕事をする上ではどんなマナーが必要なのか」
「何がどのようにできていなければならないのか」

ということをすべて洗い出し、「見える化」することにしました!

そして、今後の研修ではそのすべてについて
片っ端からとことん練習していく!
ということになります。

これまでも現場に沿った内容で練習をしてきましたが、
その練習項目は、彼本人から
「こういうことができるようになりたい」
「こういうことで困っている」

というものだったので、ポイント的には見ている
のですが、全体像は私も彼もクリアになっていなかった
のです。


早速私は、帰宅してからエクセルの表に
「その会社の事務員兼秘書兼営業担当として必要なこと」
を考え、細かく入力していきました。

例えば、この会社の電話応対では
「どんな内容の電話がかかってくるのか」
それに対して
「どのように応対すべきなのか」
具体的に
「どんな言葉で応対するのか」

を、全部に対して作成していきます。

それを、来客応対やセミナー受付など、
その他すべてのことについて洗い出す!
ということなのでとても大変な作業になりますが、
でもこうして「見える化」すると頭の中がとてもクリア
になります!!

何ができていて、何ができていないのか、がすぐ分かるので
今後の課題が明確になるのです!!


私自身もその会社の職場事情をすべて把握しているわけでは
ないので、ヒアリングしつつ作成していくことになりますが、
すっごーーーーーーーーーーーく楽しいです!!



もっと早く表にして、全体像を「見える化」すれば良かった♪

ああ、なぜ今まで気付かなかったんだろう、と深く思いました。

週明け、完成次第、社長さまにもお見せします!!


「見える化」がんばるぞー!
そして、彼との練習もがんばるぞー!!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     blog soft