« マンツーマン研修 課題の「見える化」笑顔と迅速な応対に感謝 »

「シュウカツ」講座

「シュウカツ」講座

パーマリンク 2010/01/17 19:18:23 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 4.企業・大学研修

昨日の土曜日は、とっても楽しく充実した1日でした♪

まず、午前中!
来月からスタートする、大学での就職対策講座と
就職活動ダイジェストセミナーの打ち合わせがありました!


シュウカツを取り巻く世の中の状況は、
年々、というか日々深刻になってきていますが、
そこで必要になるマナーの基本は変わりません!


学生の皆さまが、「この人と一緒に働いてみたい!」
企業の方から感じてもらえるよう、大切なことを
しっかりお伝えして、たくさーーーん練習をしてきたいと
思います!!


大学は、講堂などでセミナーをする場合は、
学生側は「人数多いしどうせ当てられないだろう」という
受け身的な姿勢で参加しているようですが、
私のセミナーではどんなに人数が多くても、
絶対当てます!そしてやってもらいます!!

「企業に電話をかけるロールプレイング」も、
私:学生全員 でやらせますし、

「就職活動中の敬語での話し方」もばしばしあてて
全員に声を出させて、言えるようにさせます!!


昨年はかなりヒートアップしてしまったので、
同行者たちから
「安田さんてスイッチ入ると普段の安田さんと
全然違うんですね~~~!!!」
と、言われて(からかわれて)しまいましたが、

特に一期一会の大学生には、
もう二度と会うことがないかもしれないので、
自然に厳しめになってしまいます。

だって、どんなに頭で理解していたって、
企業に電話するとき、訪問するとき、面接するとき。。。

きちんと言葉が出てこなかったら、体で表現できなかったら、
それで大事な社会人人生の立ちあがりが
うまくいかなくなってしまうじゃないですか!!

35年生きてきて、今だから分かると思うのですが、
やはり、「スタート」が大事です!!


この超就職氷河期に、自分自身を最大限に発揮して
「働く」というスタートラインに絶対立って欲しい!! と、本当に心から思っています。


ことしもがんばるぞ~~~!!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年7月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by open-source CMS software